(小5娘)(小3息子)スキーさっぽろばんけいスキー場に行ってきた。コースが多くて大満足。ただ失敗した駐車場選び。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

2月上旬にはじめてさっぽろばんけいスキー場に行ってきました。

子供達も今シーズン何回か滑ったし、少し長いコースがあるスキー場へ。

1日あっという間に過ぎていく楽しいスキー場でした。

スポンサーリンク

さっぽろばんけいスキー場

場所

札幌中央区にあるスキー場です。

雪まつり前日だったこともあるのか、

観光客の方も多かった。

札幌駅から車で約20分と近いし、

旅行でスキーも観光も両方できるし便利な場所。

場所北海道札幌市中央区盤珪410
電話番号011-641-0071
駐車場有。1000台無料
営業時間9:00~21:00 ナイター営業16:00~21:00

路線バスは円山公園駅~ばんけいスキー場で運行してる。

駐車場

これは我が家着いたのが10時半過ぎと遅かったのがいけないのだが、

P4しか空いていなかった。

一番スキー場から近いのはP1-1とP1-2

P4は道路挟んで目の前がゲレンデでイーストハウスがあります。

ここにあるイーストリフト乗り場でリフト券は買うことができます。

行きはリフトに乗ってセンターロッジまで行くことができました。

あとは駐車場から10時~16時までセンターロッジに行けるバスが出てました。

で、問題は帰り!

16時過ぎていたので、センターロッジから駐車場まで行くバスはもうない。

イーストハウス側に行くリフトも動いてない。

結局歩いてセンターハウスからP4駐車場まで歩くことに。

子供達は板を担ぎ、親はスノボを担ぎ、歩くこと約10分。。。

これ、地味にすごい疲れた。

P4に停めていた人たちはどうやって帰るのが正解だったのだろう。

もっとラクチンな帰り方があったのかな。

リフト券

初めてのスキー場なので、1日券を購入することに。

親子券Bを購入しました。

家族でスキー場行くとなかなかお金がかかる。

親子割引きとかあるとすごい助かる!

コース

コースが17もあり、充実したスキー場でした。

行ってないけど、モーグルコースやハーフパイプがあったり、

林間コースや初心者コースもしっかりある。

初心者から上級者まで楽しめるスキー場。

我が家のレベルは初心者を抜けたかぐらいのレベル。

1番滑っていたコースはセンターBコースで距離400m、最高斜度18°、平均10°。

2番目に滑っていたコースはオレンジコースの距離1250m、最高斜度が30°、平均12°

もう親が疲れちゃってオレンジコースは少なめにしてもらってた。

子供達は長いオレンジコースがすっごい楽しかったって。

ずっと付いていける親御さん尊敬よ。

息子はちょっと調子のってクラッシュしてました。

周りに人がいなくてよかったよ。

2人とも斜度も怖がらずに滑れてて、すごい楽しかったみたい。

センターロッジ

食堂パンケ

お昼ご飯はセンターロッジ2階にある食堂パンケへ。

カレーやラーメン、ハンバーガーなどゲレンデ飯が用意されてました。

食券を買って各ブースに並ぶスタイル。

私と主人は味噌ラーメン 950円。

息子はハンバーガー 1000円

ご飯美味しかった。

メニューも沢山あって、悩む。

ただ1つ残念だったこと。

それは席が全然空かない!!!

というか席取りしたままその場を離れている人が多い。

多分スキースクールに通っている子供のママ達が子供分も取っているみたいで、

人がいないのに席に荷物があるという状態が多かった。

スキースクールの休憩時間が決まっているから仕方ないけど、

席をたって探している人が多かったから改善してほしいなぁ。

スポンサーリンク

まとめ

初めてのスキー場だったので、わからないことが多かったけどすごい楽しい1日だった。

リフト待ちが長い時間もあったけど、多分コロナ明けで人が増えているから感じるのかな。

私の目標は疲れずにオレンジコースを何本も滑れるようになりたいわ。

子供達は斜度があるところでもパラレルが出来るようになるのが目標かな。

息子はスキースクール入れたいけど、この前自由に滑るというのでまた様子見だね。

スキースクールに入っている子供が本当多くてびっくりでした。

絶対スクール入れてしっかり見てもらった方が、上達早いのになぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました