札幌に転勤!子供達の服装は?冬の装備で買ったもの。

転勤
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

札幌に転勤になって不安になるのは、

真冬はどんな服装なのか。

滑って転ばないか、

真冬はどうしたらいいのかなどではないでしょうか。

というのも、

私は札幌転勤と言われて一番不安だったのが、

雪と服装。

長時間のマイナス気温は、雪山ぐらいしか経験がありません。

私が引っ越ししてきたのは夏でしたが、

冬が不安で仕方がなかったのを覚えています。

結論から言うと全く問題ありません。

(最初の年は滑って転ぶけど、年々転びにくくなります。)

大人は滑りにくい靴も売っているし、服も暖かいものが沢山売っています。

子供はスキーウェアーを着ていくので、大人より暖かい服装をしています。

そしてなぜか子供は走ってても、ほとんど転ばない。

羨ましいです。

スポンサーリンク

冬(11月~12月、3月)

よく北海道は外は寒くて、室内は半袖で過ごすぐらい暖かいといいますね。

本当にその通りでしたよ。

11月ぐらいから雪が降ったりします。

初めての北海道の冬は11月下旬頃から私はダウン着ていたのですが、

街でダウン着ている人はかなり少なかったです。(でも外気温8℃前後)

今思うとそれは館内がとても暖かいからでしたよ。

あとはこの時期にダウン着てしまうと、

真冬に着るものがなくなってしまいます。

子供の服装

  • 半袖インナー(学校は暑いらしい)
  • スウェット(トレーナー)
  • パンツ
  • スカート(中にタイツ)
  • コート
  • 雪が降り始めたらスノーブーツ

関東での冬の服装かな。

大人の服装

  • あったかインナー
  • スウェット又は薄手のセーター
  • パンツ、またはスカート(中にタイツ)
  • 滑りにくい靴、スノーブーツ
  • コート

スポンサーリンク

真冬(12月~3月上旬)

私自身一番不安だった季節です。

街ではこの時期にダウン登場です!

子供はスキーウェアを着て学校に登校します。

子供の服装

  • あったかインナー(子供によっては暑いといって、半袖インナーかも)
  • スウェット
  • 暖パン(子供によっては暖パンだと暑いかも。)
  • 上下スキーウェア(幼稚園児はつなぎ、ジャンプスーツ)
  • ダウン
  • 滑らない冬靴、スノーブーツ
  • 雪用手袋(毛糸の手袋)
  • 帽子

大人の服装

  • あったかインナー
  • セーター、スウェット
  • 暖パン(下にタイツ)
  • 滑らない冬靴、スノーブーツ
  • 手袋
  • 帽子または耳当て

外を歩いていると耳が痛くなります。必ず帽子か耳当ては必須かな。

主人はスーツ出勤の為、

歩くときは耳当てしてます。

冬の準備で買ったもの

子供編

  • スキーウェア
  • 冬靴
  • 雪用手袋
  • 毛糸の手袋
  • ネックウォーマー
  • 帽子
  • ブーツカバー(幼稚園児は必須)(小学生もがっつり雪遊びする時は、必須)
  • 手袋を通す紐

最初札幌の小さい子をみると

ウェアーから手袋が出ていて、驚きました。

これはウェアに紐を通して、

手袋が落ちないようにする為ですね。

我が家の失敗点

子供達は学校でウェアを着ていくので、

街中もウェアを着て行ってました。

しかしショッピングセンターや札幌中心部はほとんど着ている子供はいません。

ウェアだと暑すぎでした。

街ではダウン、毛糸の手袋

外遊びは、スキーウェア、雪用手袋、雪用帽子

子供は2パターン用意していました。

我が家は失敗から学び、

エコバックを持参し、子供のアウターを入れるようにしています

スポンサーリンク

春(3月下旬~4月)

関東の感覚だとまだまだ寒いですが、

街は春の服装になっていきます。

子供も外遊びはスキーウェアだったり、

ダウンだったりと様々ですね。

その年の雪の状態次第かな。

3月下旬~4月中旬にだと最高気温が10°を超えてきたりして、

どんどん春に近づいていきますね。

買い物などは薄手のアウターに変化していきます。

子供、大人

  • 半袖インナー、長袖インナー
  • 薄手のコート、トレンチコートなど。
  • パンツ、スカート
  • 靴は雪の状況によるかな。雪がなければスニーカー、パンプス。

夏は快適に過ごせます。

夜は肌寒くなるので、薄手のカーディガンなどあると便利ですね。

秋も10月ぐらいまでは関東より少し寒いかなぐらいです。

ただあっという間に秋が過ぎ去っていきます。

秋は1か月半とか2カ月ぐらいかなぁ。

まとめ

最初の年はとても不安ですよね。

私もものすごく不安でした。

ただ1年経験すると次の年からはなぜか寒さに強くなりました。

人の適応能力ってすごいですよね。

10月ぐらいになると店頭にウェアーや冬靴など並ぶので、

必要な時期には絶対服装の準備が出来ます。

安心して、札幌に来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました