学級閉鎖になった。我が家の運動不足解消法。効果は?

スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

我が家の子供達は2人とも1週間近く学級閉鎖になりました。

学校がリモート授業を行ってくれたので、

勉強や日中の生活リズムは乱れることはなかったのですが、

困ったのが運動不足。

コロナでの学級閉鎖だと子供は「濃厚接触者」にもならず、

「感染の可能性がある方」にもなりません。

学校からは該当学級の生徒は不要不急の外出自粛、

習い事などは行くことを避けるように指導されます。

生活面は

  • 適度な運動
  • バランスのよい食事
  • 規則的な睡眠
  • 適切な生活リズム

以上を心がけてくださいと言われるわけです。

ここでネックになったのが、適度な運動。

適度な運動が出来ないと、睡眠、生活リズムと崩れていきます。

運動不足解消法ですが、我が家はマンションです。

一軒家だったらもう少し騒音を気にしないで動けたと思うのですが、

近所迷惑にならないように運動するが目標でした。

マンションでも運動不足にならないように行ったことを解説していきます。

スポンサーリンク

運動不足解消のために行ったもの

ごみ捨て

朝一番のゴミ捨てをお願いするのは効果的でした。

外に出て、必然的に太陽浴びる。

運動不足解消のため、エレベーター禁止。

階段で上り下り。

地味に疲れてましたよ。

ラジオ体操

この時点でやることないのが、バレバレですね。

ラジオ体操って飛んだり跳ねたりは一瞬なんですよね。

子供1人だとやらないので、一緒にYouTubeみながら行いました。

手押し車、壁倒立

手押し車

手押し車って子供のころやりましたよね?

親は子供の脚を持ち、子供は手を使って前に進む運動です。

久しぶりにやるのが楽しかったのか、何往復も遊んでいました。

壁倒立

壁に向かって倒立ですね。

小3娘は簡単に出来ましたが、

小1息子は苦戦して親の補助が必要でした。

マンション下で遊ぶ

これは親の負担大ですが、1週間だからとわりきって一緒に遊ぶようにしました。

人がいない場所で子供が集まらないところとなると、近所で遊ぶしかないですよね。

北海道はまだ雪があるので、遊具も使えません。

公園には行かず、マンションの敷地内で遊びました。

  • なわとび
  • キャッチボール
  • バトミントン
  • ブレイブボード(ブレボー)

久しぶりに一緒に遊んで楽しかったのか、

子供達は満足してくれました。

ただ私は久しぶりの運動で息があがります。

適度に運動しないとなぁ。

時間帯

外遊びは人がいない時間帯を狙いました。

マンションの敷地内で遊ぶ時も、小学生が帰ってくる前の時間。

我が家は外遊び13時半までにする。

本当は5時間目も勉強だったのかもしれませんが、

学校からは各自自主学習。

我が家は体育として、外遊びにしました。

天気が良ければ学校の中休み時間(20分間)も外遊び。

この移動も階段使うので、地味に体力使います。

スポンサーリンク

睡眠時間

初日は体を動かすことを意識しなかったので、

やはり睡眠時間は通常より1時間程度遅かったです。

ただ上記のちょっとした運動を意識するだけで、

少しは疲れるのか学校行っている時とほぼ変わらない就寝となりましたよ。

私自身の自分時間確保のためにも、睡眠時間は大事!

スポンサーリンク

まとめ

学級閉鎖中はテレビ、YouTube、ゲームにはもちろんお世話になりました。

リモート授業をしていただけるとはいえ、時間を持て余すことが増えました。

学級閉鎖になるのは嫌ですが、また来年度も続くだろうし、

少しでも子供が元気に過ごせるように手助けしたいですよね。

我が家では小学生が学校行ってる間の空き時間は、外遊び。

小学生が帰ってきたら室内遊びとしました。

インフルエンザの時の学級閉鎖と違って、長いと1週間ぐらいになる学級閉鎖。

親子共々ストレスが溜まってきますが、

少しでも明るく過ごしたいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました