(小6娘)転校のため修学旅行2回!2回行って両校ともあってよかった持ち物。

スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

娘は小6の9月に転校しました。

前の学校は7月に修学旅行があり、新しい学校は10月に修学旅行がありました。

なんと修学旅行が2回。

新しい学校ですぐの修学旅行は嫌がるかなと少し心配していましたが、

いい方に転び2回も修学旅行行けてラッキー!だって。

2回行って便利だった持ち物もあったので、どなたかの今後の参考になれば。

スポンサーリンク

修学旅行

持ち物

ヘアドライタオル

もう2回とも絶対に必要だったヘアドライタオル。

ドライヤーが1部屋に1つだったり、そもそもドライヤーがなかったり。

髪が長い娘はこのヘアドライタオルはとにかく便利だったそう。

エコバック

子供のお土産入れとしてエコバックが必要ですが、

我が家はエコバックに洗面用具をすべて入れてバック入れておきました。

エコバックには部屋着一式、洗面用具、バスタオル、ヘアドライタオルを入れて、

バックの中に入れておきました。

お風呂に行くのもこのバックを持っていけばOKにしたので、

準備がとってもラクチンだったみたい。

レインコート

あまり使うこともないままサイズアウトすることの多いレインコート。

でも遠足など学校行事で絶対持ち物に入ってくる。

今回は楽天でこちらを購入しました。

弟も使えるように色はホワイトブラック。

息子には少し大きめですが、ちょっと我慢してもらおう。

ナイロンジャケット

北海道は7月でも朝晩は寒いので、軽めのナイロンジャケットやマウンテンパーカなど必須。

新しい学校は日光だったので、やっぱり朝晩は肌寒かったみたい。

軽めのジャケットがあると安心。

ボストンバック

これはあってよかったというよりは、必須のバック。

新しい学校は大きめのリュックとなっていて、

また買うのは嫌だなと思って先生に相談したら、ボストンバックOKでした。

クラスの子も半分近くはボストンバックだったそう。

バックは軽さと容量で選びました。

容量は40~45L辺りで探しましたよ。

あとは息子も使えるように女の子っぽい色などは封印してもらい、

シンプルにブラック。

スポンサーリンク

まとめ

両校とも修学旅行が楽しめたようでよかった。

修学旅行は行き先が違うのもあるけど、

部屋の決まり事だったり、おこずかいの決まり事だったり学校によって違いますよね。

娘は修学旅行楽しかったみたいですが、1点不満が、、、

それはゆっくり見れないこと。

確かに修学旅行って色々詰め込まれているから、1か所の時間は少し短いですよね。

それはまたゆっくり家で見に行けたらいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました