(小2息子)スイミングの背面キックに苦戦中。自主練とその結果。

息子
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

息子が2年前から始めたスイミングスクール。

現在3年目突入!

そして久しぶりに背面キック12.5Mの級で苦戦中。

11月末で4回目のテストになることで、

息子も私も焦り中。

10月はテスト受けれなかったこともあり、

背面キックに5カ月。

月謝も値上げだしさ、ついつい結果を求めてしまう。

自分が泳げなかったら口出ししないけど、

小さい頃習っていただけに、なんで?という気持ちが出てしまうよね。

息子も合格して次のステップに行きたいようで、

息子
息子

温水プール連れてって。

練習して、次は合格したい。

やる気があるうちにと思って、週末温水プールに行ってきました。

スポンサーリンク

背面キック不合格だった点

  • 足の甲で水をけり上げる
  • スムーズに進む

この2点の合格が欲しい!

特に足の甲で水をけりあげるのが難しいようです。

腰が落ちてきて、キックの泡が弱くなっていく。

我が家が実施した練習は2点。

スポンサーリンク

ラッコ浮き

ビート板を持って、お腹にのせます。

そのまま背面キックを行います。

これはプールの練習でも行っていて、

腰が落ちてしまうのを感覚で戻すことが出来るそう。

息子も途中飽きて遊んだりもしたけど、5往復は練習したと思う。

スポンサーリンク

背面キック

ラッコ浮きで感覚を掴んでもらって、

あとは背面キックのお手伝いをしていました。

どうしても腰が落ちてきて、足も下がっていきます。

私が腰を持ってあげて、足を水面に持ち上げる感覚を掴んでもらいました。

11月テスト

見事合格!

それも練習とは別人のように足のキックが強くなっていた。

コーチにも速く泳げたね!って褒められたそう。

努力して結果に結びつけることが出来て良かった。

これから寒くなるから付き合うのも大変だけど、、、

息子が練習したいと言った日ぐらいは、私も頑張ってみてあげようっと!

私は水着が欲しい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました