(小3娘)(小1息子)NintendoSwitch購入後のメリット、デメリット

スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは。たまみです。

遅ればせながら子供たちにNintendoSwitchをクリスマスプレゼントに購入して、早3か月が経ちました。

結論から言うと子供たちの生活リズムは乱れることもなく、購入前より生活リズムはスムーズです。

スポンサーリンク

購入前の様子

子供たちは各自平日、休日1時間ずつ好きなTVかYouTubeなどをみていました。

お互いの時間を共有すると、トータル2時間です。

娘は習い事など忙しくて、TV見ない日もあったけど、

息子はテレビッコのため、絶対テレビはみていました。

さらに私の携帯ゲームを15分追加したり、

学校で使っている教材を家のパソコンで30分やったりと、

1人で1時間30分はタブレットなど使用していたかな。

スポンサーリンク

購入することにした理由

ちょうどクリスマスプレゼントをどうするか考えているときに、

そろそろ購入してもいいかなと。

周りも持っている子が多かったし、結局携帯ゲームしたり、

ヒカキンさんのヒカキンゲームズをみていたので、YouTubeみているなら自分でやってもいいかな。

あとはせっかくおもちゃを買っても、飽きてしまうことも多く、

おもちゃは勿体ない気がしたからです。

あとは、久しぶりに私もゲームやりたかった。(笑)

スポンサーリンク

購入する前の約束事

  • 勉強が終わってからゲームを30分する。

   (平日は小3娘は20分、小1息子は10分)+帰ってきたら学校の宿題

   (休日は小3娘60分、小1息子40分)

  • 外に持ち出さない。
  • 外遊び1時間後は、追加でゲーム30分。
  • オンラインはやらない。
  • ゲームで喧嘩したら、その日のゲームはなし。

メリット

生活リズムが規則正しくなった。

朝6時前後に起きるとまずは各自勉強をします。

そして朝ごはん前にどちらかゲーム。

朝ごはん後は学校行く日は各自準備ですが、

休日は朝ごはん後にもう1人がゲーム。

そして10時前後に外遊び!

(1時間したら帰ってくるけど、北海道はまだ寒いし仕方ないかな。)

お昼過ぎには自分たちのやるべきことは終わっていて、あとは各自自由タイム。

午後も天気がいいと外に遊びに行ったりしています。

デメリット

工作や制作時間が少なくなった。

ボードゲームで遊ぶことが減った。

最後に

夜ご飯を食べ終わると、

息子
息子

ゲームやって~、ママかパパの見たい

息子から私たちにゲームをやってほしいとお願いされます。

寝る準備まで終われば私たちのゲームタイムとして家族でゲームを楽しんでいます。

私もゲームをしたいので、お互いWin-Win。

導入前はもっとゲームやりたいなどごねたり、

時間を守らないなどあるかと思いましたが、

約束事を決めてからゲームを導入すれば、家族楽しく過ごせてオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました