(小2息子)脚が痛い?!単純性股関節炎になった。

息子
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

先日息子が習い事からの帰り道、

息子
息子

脚が痛いかも?なんか歩くと痛い。

なんて言っていたのですが、寝れば治るんじゃない?と答えていました。

そしたら次の日歩けないと言い出し、

歩く時は足を引きずって歩いてきました。

びっくりして整形外科に行くと、

単純性股関節炎ですと。

スポンサーリンク

単純性股関節炎とは

3歳~10歳ぐらいの男の子が発生しやすいようです。

原因は不明とのこと。

股関節に水が溜まり、可動域が制限されるようです。

1週間~2週間安静にしていれば、治るようです。

先生は足の風邪のようなものとおっしゃっていました。

ただ熱が出ると股関節の炎症が悪化しているようで、

すぐに連絡して下さいと言われましたよ。

行動制限

1週間~2週間はなるべく動かないようにということでした。

体育や体を動かすことは不可。

とにかく安静に過ごして下さいと。

通学は息子はOKでしたが、

病院によっては通学も控えるように言われるみたいです。

体を動かすことが好きな息子は、

学校に行っているのに、友達と校庭で遊べないことにショックを受けてました。

スポンサーリンク

我が家の過ごし方

息子は体は元気なのに動けないということで、体力が有り余ってました。

とにかくうるさい。

今回は週に2回図書館に行き、新しい本をどんどん投入しましたよ。

TVも普段より長めにみたりして、なんとか過ごしました。

スポンサーリンク

まとめ

息子の場合は10日後ぐらいで、体育など走ったりするのがOKになりました。

習い事の体操だけは3週間程お休みをしました。

足を引きずって来たときはびっくりしましたが、とにかく治ってよかったです。

周囲に話すと意外と周りにもなっている子がいて、

やはりみんな男の子のお子さんでした。

子供がいると知らないことが多々起きますね。

1つずつ乗り越えていこうと思った出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました