収穫の秋。食欲の秋。転勤で札幌に来て驚いたこと!自宅でいくらの醤油漬けが作れる!

転勤
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

北海道の秋はあっという間。

もう来週辺りには札幌も初雪が降るかもということで、

冬がどんどん近づいてきてる。

北海道に来て驚いたことは、関東ではみない食材が多々並んでいること。

その1つが生鮭筋子!

自宅でいくらを作れることに驚いた。

食欲の秋という事で、

10月はいくらの醤油漬け作ったり、

栗ごはんや焼き芋したり。

炒り落花生も作ったし、じゃがいも料理も沢山しました。

旬のものを食べることが多くなったな。

スポンサーリンク

いくらの醤油漬け

今年で3年目のいくらの醤油漬け。

子供達はいくらが大好き!

買うと高いけど、自宅で作ると思う存分いくらを楽しめます。

参考にしているサイト

自家製が美味しい!イクラの醤油漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『イクラの醤油漬けの作り方』を紹介しているレシピページです。イクラの醤油漬けも、自家製ならではの風味とやさしい味わい&食感があります。一度自分で作ると、なかなか市販のものを買う気になれなくなるので、まとめて作ってもいいかも...

初めの年は40分とか時間かかったけど、

今は20分くらいで出来るようになりました。

大体1週間ぐらいで食べきってます。

冷凍も出来るけど、冷凍するとやっぱり味が少し落ちてる気がする。

朝からいくらご飯たべれる幸せを感じてる。

スポンサーリンク

栗ご飯

これは1年に1回秋行事。

息子が幼稚園の時は、幼稚園の遊びで栗拾いしてきてた。

娘が息子の誕生参観に一緒に行った時も、ずーっと栗拾いしてた。

自分で拾ってきて、食べることが出来て娘が一番満足そう。

今年は渋皮剥くのから一緒に調理してくれて、

昔自分が拾った栗ごはんはこんなに大変だったと気付いて、感謝された!

自分が拾ってきたのを食べれるって幸せなことだよね。

スポンサーリンク

落花生

我が家が好きなさとらんどで落花生を収穫体験してきた。

生落花生だったので、干して炒った。

トータル20分以上弱火で炒って、子供達と交代制で行いました。

さつまいも

こちらもさとらんどで収穫したさつまいも。

収穫してから2週間程乾燥させると甘みが増すらしい。

こちらはまずは焼き芋で食べました!

まだまだ残っているからスィートポテトを久しぶりに作ろうかと思ってる。

じゃがいも、玉ねぎ

ご近所のママ友から沢山じゃがいもをいただき、

娘もお友達からじゃがいもと玉ねぎをいただいてきた。

流石北海道の生産量1位のじゃがいもと玉ねぎ。

娘の他のお友達も家にじゃがいもが沢山あるって話してたと言ってた。

そしてじゃがいもが美味しいのよ。

シンプルにふかし芋にして、バターで食べるのが美味。

北海道で食欲の秋

転勤してきて本当によかったと思っていること。

それは北海道の食事は本当に美味しい!

回転寿司もレベルが高いし、スーパーのお寿司も美味しい!

鮮度や旬って本当に大切だと実感してる。

札幌に転勤になった人は2度泣くと言われる意味を実感してる今日この頃。

この食と自然と都市の距離感はここでしか味わえないと思ってる。

雪さえなければ、本当札幌最高!

雪は雪で楽しいけどね、、、寒いのよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました