千歳川のサケの遡上を見に行った!現在過去3番目の捕獲量!

お出かけ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

連日北海道では千歳川のサケの様子がニュースになっています。

私も子供達もサケの遡上はみたことがありません。

せっかくなので、千歳川にみにいきました。

スポンサーリンク

道の駅サーモンパーク千歳

道の駅サーモンパークは飲食店や農産物直売所があります。

隣には千歳水族館もあります。

以前行った様子はこちら。

水族館の奥に千歳川が流れていて、

橋の上からサケの遡上をみることが出来ました。

丁度インディアン水車でサケの捕獲をしていましたよ。

ただし車が常に満車!

我が家は駐車場内をくるくる回って、5分ぐらいで駐車出来たかな。

行く時は少し覚悟した方がいいかも。

スポンサーリンク

インディアン水車

道内では川の流れを利用して水車を回しているのはここだけだそう。

サケ親魚の捕獲は8月21日~12月中旬頃まで行われるようです。

どんどん水車にサケが入っていて、捕獲される様子をみることが出来ました。

写真は捕獲が終わり、トラックに運ばれていく様子。

ボンボンと放り投げられるように、トラックに運ばれていましたよ。

初めて行ったので普段どのくらいの人が来ているのかはわかりませんが、

我が家が行った時の橋の上の様子。

上からサケを観察しました。

サケが跳ねる様子もみれましたよ。

スポンサーリンク

近くでサケの遡上

千歳川から繋がっている細長い川?に迷いこんでいるサケもいました。

ここでは遡上していくサケを目の前でみることができます。

勢いをつけて跳ぶ様子にびっくり。

この場所にも人だかりができていました。

じっくりサケの様子がみたいなら、

この場所はオススメ。

道の駅のローソン横の川にサケがきてますよ。

まとめ

初めてみたサケの遡上。

川には力強いサケの様子と力尽きているサケの死骸があります。

まさに生と死が目の前にある。

近くでみると沢山の死骸が浮いています。

この中で生き残っているサケをいただいていると思うと、

考えるものがありますよね。

娘もサケの死骸の多さにも驚いたようです。

この自然を体験出来るのは、やっぱり北海道の強みですよね。

生物を身近に感じることが出来た体験でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました