ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、たまみです。
3月に体操教室を続けるか、辞めるのか悩んだ時がありました。
結果は最終的に息子が続けてみようかなと言ったことで、4月も継続することにしました。
今だから言えるけど、結果続けて大正解だった。
あの時辞めなくてよかったと思う。
4月からの変化
先生との距離感が近くなった
先生との距離感が3月の辞める、続ける論争を家で繰り広げていた時より良好になった。
息子の表情をみていると一目瞭然。
一昨年の楽しく体操に通っていた時の表情に戻ってる。
質問もどんどん出来るようになり、雑談もするようになった。
苦手意識があった時は、先生にかかわることも遠ざけていて、
完全な悪循環だった。
ただきっかけはなぞ。
新学年になって、お互いが心機一転になったのかな。
出来ることが増えた
去年種まきしていたものが、4月になって一気に芽を出してきた。
長い、長い水撒きだったけどね。
多分先生とのコミュニケーションが出来るようになったから、
質問もどんどんするし吸収が早くなった。
以前は教室で先生に言われたことも、
「よくわからない」と息子に言われたこと多々。
じゃぁ、わからないこと聞きなよというと「う~ん」の一言。
明らかに先生との関りを避けていた。
そして息子の態度に私もイラっとし、親子関係も悪循環。
なぜ続けることにしたのか
私は3月末できっと体操は辞めるのだろうと思っていた。
だって楽しそうにしていなかったし、
今日は体操かぁ~と嫌そうに言っていたから。
ただ3月で辞めようかなとは言っていたものの、もう辞める!にはならなかった。
5月頃になぜ続けたのと聞いたら、まだ出来ないことが沢山あったけど、
少しずつ出来てきていたから。だそう。
3月上旬から少しずつ合格をもらえたのが嬉しかったんだって。
まとめ
今はあの時本当に辞めなくてよかった。
私も見学が辛い時あったけど、今は一緒に成長を見れるのが嬉しい。
見学が辛いから行かないという選択があったし、実際回数を少なくしていた。
その間も息子はしっかり通っていたことを思うと、心も強くなっているなと思う。
先生に注意されることも今は怒っていると感じずに、
注意されたと感じることが出来てる。
これを覚えただけでも続けて良かった点。
子供が本当に辞めたい!というまで待つのが正解なのかはわからないけど、
息子にとっては正解だった。
せっかくこの良好な状態になったのに、、、、転勤、、、。
コメント