関東へ転勤決定!(小6娘)(小4息子)子供達の反応は?!

転勤
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

先日主人の転勤が決定しました。

中学までには関東に戻りたいと思っていたけど、

新学期が始まっているこの時期がネック。。。

娘は小学校生活最後の年。

あと1年ここにいて卒業させてあげたかった。

ただ決まったことではあるので、子供達に転勤を伝えました。

スポンサーリンク

娘の反応

子供達には娘が中学生になる時は関東に住みたいねという話はしていました。

だから転校の話をした時は、

「え!関東に帰るんだ!遊ぶところは沢山あるねー」

と前向きな発言をしてくれました。

とにかく暴れもせず、泣きもせず、淡々と聞いていた。

強がりだったかな。

話が一段落すると、

私お風呂入ってくる!と言ってお風呂に向かってしまいました。

多分、お風呂で泣いていたと思う。

親に悲しんでいる姿を見せないようにしてくれたのか、

見られたくなかったのか。

もうその姿を見るとこちらが泣けてくる。

切ない。

一週間経った様子

ママ、修学旅行は北海道の学校で行きたい。。。

これが娘の精一杯の主張でした。

自分で色々かみ砕いて、モヤモヤを解決してのかと思うと、

さらに切ない。

あとは淡々と日常生活を過ごしています。

スポンサーリンク

息子の反応

娘とは正反対に思いっきり反対してきた息子!

やだ!せめて4年生終わるまでいたい!!!!

そしてその場で静かに泣く。

息子はある意味素直だから、感情がすべて表に現れる。

でも表に出してくれた方がわかりやすくて安心する。

普段はめんどくさいなと思うことが多いけど、

今回ばかりはこっちの反応の方が対処しやすいかなぁ。

一週間経った様子

気持ちが落ち着いてきたのか、

普段の会話でいつ転校するの?と出せるほどに。

一学期終了までいれたらいいけど、

まだわからないのが正直なところ。

子供には引っ越し日が決まってからお友達には話してと伝えています。

息子は友達に伝えてスッキリしたい様子。

悲しいけど、受け入れてくれたのかな。

転勤話の前から仲の良い友達には

小5はこの学校にいないかもと話していたみたい。

ずっとその気持ちを持っていたのかと思うとこちらも切ない。

スポンサーリンク

まとめ

去年の4月も転勤が怪しかったので、

子供達には去年転勤があるかもとは少し話をしていました。

ただそれを理解してこの1年過ごしていたのかと思うと、

なんだかやるせない。

この5年北海道に来て体験出来た事はすごい大きかった。

強制的に環境が変わる転勤は本当困るけど、

転勤がなかったら絶対に体験出来ない経験だった。

子供達は今のところなんとか理解している様子。

今後バタバタするだろうけど、

この一週間の子供達の気持ちを私は忘れないようにしよう。

そしてしっかり心のケアが出来るように強くいたい。

でも、やっぱり悲しいよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました