(子連れキャンプ)朝里川温泉キャンプ場に行ってきた。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

2022年8月お盆の時期に小4娘、小2息子と家族で朝里川温泉オートキャンプ場に行って来ました。

前回も書いているけど、子供達は水遊びが大好き!

8月中旬ならまだ水遊びも平気かなと思い、予約しました。

スポンサーリンク

朝里川温泉オートキャンプ場

営業日 2022年4月29日~2022年10月30日予定

住所 北海道小樽市朝里川温泉2-686

予約方法 なっぷのサイトから予約しました。

キャンプ場は自然が沢山というよりは、ホテルや住宅地の一角にあります。

でも隣に朝里川が流れているので、

川遊びや釣りなど楽しめますよ。

スポンサーリンク

チェックイン

13時~17時までにチェックインをします。

サイト横のウィンケルビレッジの建物でチェックインをしました。

13時に着いたのですが、すぐに受付してもらえました。

中にはお虫取り網や虫かごの無料貸し出しもありましたよ。

息子は虫取り網と虫かごをお借りしました。

チェックアウトは特に不具合がなければ、

10時半までにサイトを出ればいいそうです。

スポンサーリンク

サイト

今回AC電源付き区画オートサイトに泊まりました。

区画は4つかな。

残り2区画は車中泊サイトでした。

車は横づけ出来るし、区画はテントを広げても余裕がある広さ。

トイレ、炊事場

今まで来たキャンプ場の中で一番移動がラクで、使いやすいサイトでした。

サイトの中心部にトイレ、炊事場、ゴミ捨て場が1つに固まっています。

トイレは人感センサーが付いていて、人が来ると電気が付くようになっていたのですが、

子供や私が行くと反応しない。

主人は大丈夫だったようで、小さい人にセンサーが反応しなかったようです。

トイレ綺麗だっただけに、そこだけ残念ポイントでした。

ゴミ捨てが気軽に出来るのはポイントが高かった。

受付でゴミの分別の説明を受けて、ゴミ袋もいただけます。

寝る前に一回まとめて捨てることが出来るので、

テントが綺麗な状態で寝れました。

川遊び

すぐ隣は朝里川が流れています。

ただ思った以上に流れは速かったので、浅い場所で岸の近くで遊びました。

釣りをしている方と川遊び場所が一緒だったので、譲り合って遊ぶ感じだったかな。

8月中旬は思ったより水が冷たくて、

北海道の水遊びは期間が短い。

川遊びで大活躍しているのは、アクアシューズ。

ここで買ったシューズは長持ちしていて、去年から使ってます。

娘が今年買ったお店のは2回使っただけで穴開いちゃった。

来年は浮気せずに同じお店で買おう!

子供との過ごし方

サイトが狭い為かボール遊びとフリスビーが禁止されていました。

遊歩道を散策したり、あとはサイト内でバトミントンやなわとびなど楽しみました。

キャンプは子供としっかり向き合って遊べるのがいいですよね。

ラリーも出来るようになって、子供の成長を感じたり。

まとめ

今回隣のサイトの方がいい方で、少しご年配の方だったからか子供達を可愛がってくれて。

一緒に花火したり、我が家の薪がなくなって息子が焚火をもっとやりたいなぁと言っていたら、

薪を分けていただいたりとよくしていただきました。

初めて家族でキャンプした時も(コロナ前)、

隣のサイトの子連れ家族がいい方で子供達が一緒に遊んだりしていたのよね。

コロナ禍でキャンプの出会いがなくなっていただけに、嬉しい出会いでした。

札幌からも近いし、少し車で走れば海水浴場やダムがあったりと遊べる場所もあり、

家族連れにとって遊びやすいキャンプ場でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました