「札幌市下水道科学館フェスタ2022」に行ってきた。

イベント
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

2022年9月3日4日に下水道科学館フェスタ2022がありました。

3年ぶりに開催されたお祭り。

4年前に札幌に来た我が家は初参戦。

幼児から高学年ぐらいの子供まで来ていて、小4娘と小2息子は楽しんでましたよ。

スポンサーリンク

札幌市下水道科学館フェスタ2022

札幌市北区麻生町にある「札幌市下水道科学館」

なんと入場無料!

11時過ぎに着いたのですが、入場するまでに10分程待ちました。

入場制限をしているようで、退場した人が出たら入場していましたよ。

待ち時間はまちがい探しの紙をいただき、

子供達は飽きずに待つことが出来ました。

入場口にはアルコール消毒も設置。

人は多かったけど、感染対策をして運営してくれていました。

スポンサーリンク

我が子が楽しかったブースベスト3

全部で15ブースありました。

内容は保育園や学校のお祭りで出てきそうな、手作り感ある温かいフェスティバル。

飲食はなしで、子供が純粋にブースを楽しめます。

第3位 ストラックアウト

テレビでもお馴染みのストラックアウト。

機会がないと、なかなか出来ないですよね。

ビンゴ狙って頑張ってた。

第2位 イライラ棒

こちらもテレビでみたことありますよね。

見たことがあるものを実際に自分で出来るのが嬉しいみたい。

2人ともすごい集中力で、手をプルプルさせてた。

第1位 スーパーボールすくい

子供が大好きなスーパーボールすくい。

近所でもお祭りあったけど、

飲食ばかりで子供が遊べるブースはなくて、がっかりしていた我が子。

今年初のスーパーボールすくい。

沢山とれて、大満足。

いただけるのは2個までだけど、それもまたいいですよね。

沢山あっても結局どっかなくしてしまうから、丁度いい量。

スポンサーリンク

所有時間

各ブース20人ぐらい並んでたのかな。

スーパーボールなどはもっと並んでたかも。

11時過ぎから2時半ぐらいまで楽しんでました。

係りの人にはブースをコンプリートしたことにびっくりされました。

この日は暑かったから、自動販売機にも列が出来ていた。

帰る頃は人も減って、待ち時間も全体的に少なかったかな。

来年も開催されるなら、午後の方が狙い目かな。

まとめ

3年ぶりの開催とあって、混んでいたのかなぁ。

着いた瞬間に入場制限があって、思った以上の盛況ぶりにびっくりしました。

児童会館の子供達が運営しているブースもあって、

子供の経験にとても刺激になるなと感じましたよ。

勉強とかも大切だけど、

やっぱり生きていくうえで人とのコニュニケーション術って必要だと思う。

コロナ禍になって、人との接点が減っていると

こういう体験の場もどんどん減っているよね。

お祭りは来年もあるとは思うけど、

子供の今は今しかないから、少しでも子供の思い出になるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました