ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、たまみです。
札幌に転勤してきてもう5年目の秋になりました。
関東から転勤だったため、全く雪に馴染みのなかった我が家。
1年目にママ友との会話で教えてもらった雪虫の存在。
今週大量発生しているのをみて、
1年目はこれがなにかわからなかったなと思い出しました。
雪虫とは
私は北海道に来て初めて雪虫という存在を知りました。
公園で雪虫が飛んでたよ!
冬が来るね~!
え!雪虫ってなに?
雪虫とは体長5㎜程度の虫でアブラムシの仲間だそうです。
北海道で飛んでいるのは「トドノネオオワタムシ」だそうです。
冬の使者とも言われていて、
雪虫を見ると2週間前後で雪が降ると言われてます。
雪のようにふわふわ飛んでいて、映像でみていると幻想的です。
ただ実際に出会うとなかなかやっかい。
雪虫の存在を知らなかった時の、我が家の失敗談。
我が家の失敗談①
5年前はまだ子供が小さかったので、公園巡りをしていました。
秋だしピクニック気分で、大きい公園でお弁当を食べることもありました。
その時に雪虫がいたのです。
丁度子供の背丈くらいに飛んでいて、顔の周り雪虫がくっついてくる。
子供も顔の周りにくるから少しずつ不機嫌に。
口に虫が入らないように、急いでお弁当を食べましたよ。
我が家の失敗談②
旭山動物園にウキウキで行ったときの事。
入園して少し歩くと雪虫が大量発生中。
この時も雪虫の存在を知らなくて、
とにかく動物を見る時に雪虫の存在が気になる。
子供もまだ雪虫に慣れてなくて、動物園から帰りたいと言われる始末。
対処方法
雪虫の存在を先に知っておくこと。
そうするとあ~、これが雪虫かってなる気がします。
公園ではこの期間は外でピクニックしないことかな。
動物園とかも同じ園内でも雪虫がいる場所といない場所があったり。
とにかく子供が嫌がったら近づかない。
でも子供同士も雪虫の話をしてくるので、存在に慣れたら大丈夫。
まとめ
1年目は雪虫に苦戦した印象です。
ただ慣れてしまうと、また雪虫の季節か~。
冬がやってくるなぁという印象で、特に害はないのですが、
未知の生き物にあった時は、とにかく警戒しますよね。
今では子供も雪虫○○公園にいたよ~とうぐらい、慣れたものです。
私は自転車漕いでいると、口や目にぶつかってくるのはいまだに慣れないですけどね。
コメント