(小4娘)(小2息子)中島公園に行ってみた。紅葉狩りとキツネがいた。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

北海道に住んで4年目。

初めて中島公園に行ってきました。

名前は知っていても、なかなか行く機会のなかった公園。

土曜の午後ということで、海外の観光客の方がいたり、国内の観光客の方や地元の方などでにぎわっていました。

スポンサーリンク

中島公園

札幌中心部にあり、面積が23.6ヘクタールと大きな公園です。

中島公園駅からだと歩いて目の前に公園の端に着きますよ。

日本の都市公園100選にも選ばれています!

10月は紅葉がとても綺麗でした。

冬になるとクロスカントリースキーがあったり、

季節によって楽しみ方が変わる公園です。

住所札幌市中央区中島公園1
電話番号 011-511-3924
駐車場なし

紅葉

撮影した日は10月22日の土曜日。

紅葉が進んでいて、とても赤や黄色が混じってとても綺麗でした。

撮影したのは菖蒲池

その先の日本庭園は撮影スポットも沢山あり、

結婚式のお写真をとられている方もいましたよ。

見学時間は9時~17時。

今年度の開園期間は令和4年11月6日まで。

この日はポカポカ陽気で、子供達も紅葉を楽しんでた。

札幌市天文台

口径20cm の屈折望遠鏡(F12)を用いて観望を行うようです。

昼間も天文台が公開されていましたよ。

この日は昼間に見える星の光ってみえる星を観察出来ました。

昼間公開時間は、10時~12時と14時~16時。

係りの方が2名いて、ゆっくりとどの星をみているかなど教えてくれました。

肉眼では見えない星をみれて、子供達は喜んでました。

特に小4娘は理科で星座の勉強中。

実際に体験出来てよかった。

キツネ

札幌ではキツネは珍しいことではないけど、

こんな観光客が沢山いる場所にキツネがいたことにびっくり。

距離をとって写真撮影したけど、まーったく逃げる様子もなく、

人になれているキツネだったのかな。

スポンサーリンク

まとめ

中島公園は勝手に大人が寛いでいる公園で、

子供は楽しめないのかと思っていたら、まったく違った!

時間なくて出来なかったけど、遊具もあるし、芝生もある。

紅葉を楽しむことも出来るし、写生を楽しんでいるファミリーもいた。

中心部にも近いし、もっと早く行けばよかったと思ったほど。

次は冬のクロスカントリースキーをやってみたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました