むかわ町立穂別博物館とほべつ道民の森に行ってきた。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

穂別キャンプ場を11時にチェックアウトした後は、

むかわ町立穂別博物館に向かいました。

穂別キャンプ時場のブログはこちら。

キャンプ場からは約18kmで車で20分くらい。

近くでお昼でも~と思っていましたが、お店をみつけることが出来ず。

お腹ペコペコだったため、道中にあったセコマでお昼。

CMでやっているカツ丼食べました!

ガッツリで多かったけど、美味しかった。

スポンサーリンク

むかわ町立穂別博物館

この博物館は息子がはまっているLaqの本に載っていて知りました。

実は1年前から来たかった博物館。

住所北海道勇払郡むかわ町穂別80番地6
電話番号0145-45-3141
開館時間9:30~17:00 最終入館 16:30
休館日月曜日・祝日の翌日・年末年始
観覧料大人 300円
小学生~高校生 100円

館内は広くないので、あっさりとみたら30分もかからないかも。

娘はじっくり読みたい人なので、1時間近く滞在していたかな。

モササウルス類 ティロサウルス

息子が水中最強王図鑑に載っていて、見たかったモササウルス。

このモササウルス類を楽しみにしていました。

ホベツアラキリュウ

穂別博物館建設のきっかけとなった化石。

アラキさんが発掘したそうですよ。

アンモナイト

想像よりはるかに大きいアンモナイトでした。

アンモナイトって小さいイメージだっただけに、大きさに驚きました。

息子
息子

どうして、ここは海の展示物ばかりなの?

陸の化石は?

なかなかいい質問。

約1億年前から7000万年前は海だったことから、

むかわ町では海中の化石が多いと説明。

本人はあまり理解していないようだったけど、

どこかで点と点が繋がるといいな。

スポンサーリンク

ほべつ道民の森

博物館から車で4分ぐらいの場所にあります。

ここはつづじ園もあり、時期になると綺麗に咲くみたい。

我が子たちは目に入った、遊具に一目散。

恐竜の遊具だった!

一番上の恐竜の顔の部分まで行くと、高さも割とあります。

小さい子は階段が急だから大人の付き添いは必要ですね。

広場では鹿の親子が来ていました。

動物大好きの娘は野生の鹿に大興奮。

鹿も人に慣れているのか、私たちに気づいても逃げようともせず、散歩中。

と、その時

ガサガサ

っと大きな音。

その瞬間鹿が森に走り去って行きました。

今は熊も活動期。トイレには熊目撃情報もあったため、

私たちも急いで車に戻りました。

つつじ園の先には穂別野外博物館もあり、

こちらがお目当てでしたが、音の恐怖と雨が降ってきたこともあり、

そのまま家路へ。

しかしあの音の正体が気になる!

スポンサーリンク

まとめ

一昨年から博物館は一度行きたかった場所。

札幌から博物館の為だけに行くには、少し遠い気もするけど、

キャンプの帰りに遊ぶにはいい場所。

昔ここは海だったということも知ることになり、子供も勉強になったかな。

1日遊べる雰囲気はないけど、恐竜好きの子供にはオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました