(2023子連れ旅行)函館旅行2日目。五稜郭タワーなど。車移動でトラブル発生!

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

函館旅行2日目。

ホテル前の海で遊んでいたので、予定よりチェックアウトがギリギリに。

スポンサーリンク

五稜郭タワー

チェックアウト後に向かったのは、五稜郭タワー。

10時過ぎに五稜郭タワーに着きました。

住所函館市五稜郭町43-9
電話番号0138-51-4785
営業時間9時~18時
入場料大人  1000円
中高生 750円
小学生 500円
駐車場なし。付近に有料駐車場有。

エレベーターで上に上がると人人人!

海外からの観光客も多かったです。

展望台からは360℃函館の街が眺めることが出来、

五稜郭の五角形を実際に見ることが出来て感動。

我が家函館旅行前に娘が新選組の歴史漫画借りてきたり、

私は司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」の登場人物が名前の由来だったりして、

新選組は勉強してきた方。

五稜郭タワー内には「五稜郭歴史回廊」があり、

幕末の歴史などをフィギアで展示していて、楽しむことが出来ました!

スポンサーリンク

五稜郭公園、函館奉行所

五稜郭タワー後は、実際に五稜郭公園へ。

五稜郭の謎をテレビで放送していたので、子供達も五稜郭公園に興味津々。

なぜ入ってすぐに二手に分かれているか、

土手の端に行って周りをみるとどのように見えるかなど、

歴史を勉強していくと更に面白さが増しました。

函館奉行所

ここは息子が入りたいと言って入ることに。

住所函館市五稜郭町44番3号
電話番号0138-51-2864
営業時間4月~10月 9時~18時
11月~3月 9時~17時
入館料一般   500円
学生   250円
未就学児 無料

外観から見たらすぐに終わってしまうかと思いきや、

中を1周する形で見ごたえがありました。

子供達は、再現された大広間を気に入ったり、

歴史上の人物を動かすと、説明が映るモニターがあり、とても楽しんでいました。

最後はパソコンで函館、五稜郭クイズもあり満喫していましたよ。

難点と言えば、北海道も今年は暑いこともあり、

部屋によってはとても暑く感じることも。

スポンサーリンク

あじさい 本店

箱館にきたらやっぱりラーメンが食べたい!

子供達にはまたラーメンと言われましたが、

ここは大人の意見を通し、五稜郭タワー前にあるあじさいへ。

住所北海道函館市五稜郭町29-22
電話番号0138-51-8373
営業時間11:00~20:25(LO)
定休日第4水曜(祝祭日の場合翌平日)
駐車場

主人が味彩塩拉麺、私は背脂拉麺、娘つけ麺、息子チャーハン。

背脂拉麺はしょうががきいてる拉麺だった。

見た目ほどこってりではないかな。

麺は細麺でつるっといくことが出来ます。

お麩が入っているのが、印象的だったかな。

塩拉麺は透き通るスープが美味しかった。

トラピスチヌ修道院

ここは海外?と思う外観。

修道院なので、見学できるのは前庭と売店。

ここでクッキーをお土産に買ってきました。

実は周りにソフトクリームをオススメされていて、、、

トラピスト修道院のソフトクリームが美味しいと言われていたのですが、

北斗市で少し遠いからトラピスチヌ修道院にもあるかなぁなんて思っていたら、、、

こちらにはありませんでした。

こんな間違いする人私ぐらいだと思うけど、

ソフトクリームはトラピスト修道院しか売っていませんよ。

子供達にはブーイングで、、、

市民の森の売店でソフトクリーム買いました!

市民の森

トラピスチヌ修道院の前にあるのが、市民の森。

7月末まであじさい祭り開催中だったため、寄って行きました。

今年は暑い為か、8割ほど花が終わっていたのは残念ポイント。

公園内には遊具もあって、子供達は公園遊びを満喫してました。

昔よりは子供達も観光が出来るようになったけど、

まだまだ公園とかで遊ぶのが好きだよね。

車移動トラブル

今回の移動はすべて車。

子供達は長距離移動が嫌いで、函館になかなか行けなかった理由は車移動を嫌がられていたから。

今回好きなDVDを何本も用意して出発しました。

行きは何ともなかったのですが、函館から登別に移動中に

急に息子がお腹痛い、気持ち悪い、、、と。

DVDを何時間も見続けていて、

完全に車酔い。

途中泣き出したりして、休憩をはさみながら宿に向かうことに。

急いでる時に限って、高速道路が事故で通行止めにあい、一般道走ったりとトラブル発生。

チェックイン時間も間に合わず、気持ちばかり焦る、焦る。

宿に電話したり、バタバタ。

旅は時間に余裕を持たないと駄目ですね。

4時間ほどかかって、なんとか登別温泉ホテルまほろばに到着しましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました