(小4娘)授業参観で必要と感じたタイピング。

スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

4月に小学校の授業参観がありました。

小学生3年生までは感じなかったですが、

4年生になって授業参観の内容にびっくり。

それは、授業の半分はchromubook使っていること。

娘は勉強はそこそこ出来るけど、機械に弱いタイプ。

春休み中はローマ字も苦戦していて、ローマ字勉強をしていた矢先。

娘大丈夫かなと心配していたら、

娘

最近授業はパソコン沢山使うの。

タイピング練習したいけど、してもいいかな?

娘自身も出来ないことに不便さを感じていた。

超初心者の子供にタイピング練習に使ったサイトをまとめました。

結論からいうと、まずはローマ字を早めに勉強させればよかった。

スポンサーリンク

ローマ字勉強

タイピングをする為には、ローマ字が出来ないと文字を打つことが出来ません。

3年生の国語の授業で勉強しますが、

実施時間は2~3時間程だったそう。

4年生になる前に、ローマ字が覚えられないのと娘が話していた通り、

学校の授業で定着してなかった。

英語の勉強をしていなかった我が家。

まずは基礎のアルファベットの書き方から。

ちびむすドリル英語を印刷して、勉強しました。

アルファベットが出来たら、

ローマ字はすみっコぐらし学習ドリルを使って勉強しました。

アルファベットから勉強出来るから、ローマ字導入に丁度よかったけど、

最初からドリル購入すればよかったかな。

すみっコぐらしが好きな娘は、シールもついていて嬉しいみたい。

スポンサーリンク

タイピング練習用

ローマ字が身についてきたので、今度はタイピング練習。

土日の気が向いたときに15分程練習してます。

我が家が練習に選んだサイトはプレイブラムタイピング。

学校の先生からタイピング練習にオススメと言われたサイトです。

Playgram Typing(プレイグラムタイピング)

小学生から始める無料のローマ字タイピング練習アプリ | プレイグラム タイピング
小学生から始める無料のローマ字タイピング練習アプリです。コンピュータを知的創造のツールとして使いこなすための基礎となる、タイピング能力を身につけることができます。五十音から段階的に日本語のローマ字入力方法を学び、苦手なキーを特に重点的に反復...

タイピングをマスターしようでは、

  • れんしゅう
  • とっくん
  • うでだめし

3つの項目にわかれています。

我が家はれんしゅうからスタート。

れんしゅうではホームポジションがどこかからスタートです。

大人からみると簡単だけど、初心者娘にはピッタリでした。

今はローマ字の練習中。

私はうでだめしをやってみましたが、

何級と最後に出てきて燃えます。

私はプラチナ級。

もっとしっかり練習しよっと。

寿司打

Neutral - ブラウザで遊べるゲーム&ツール
ブラウザで遊べるゲームやツールを公開しています

ローマ字入力が出来るようになって、

慣れてきたら子供にもオススメしたい寿司打。

回転寿司が流れてきている間に文字を打ちます。

私もやってみたけど、ところどころ間違えてしまった。

娘には制限時間が短くて、まだむずかしいかな。

スポンサーリンク

まとめ

娘のクラスはノートもchromubookで提出。

ノートで生徒がいいなと思うと、いいなボタンつけるらしい。

いいなボタンは学校生活するうえで心配だけど、

特に娘は何も感じていないようなので、このまま様子見。

だけど、、、この機能必要?

学校の授業もどんどん昔と変わっていくのだなと感じた授業参観でした。

とりあえず我が家はタイピング練習だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました