(小2息子)ずっとはまっているおもちゃLaQ。LaQってどんなおもちゃ?

息子
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

息子は赤ちゃんから幼児時代まで特にはまったおもちゃがありませんでした。

2~3歳児男の子だと、トミカ、プラレールは代表格。

トミカ、プラレールなども家にあり、遊びはしたけど、

次の誕生日には違うものを欲しがっていたかな。

戦隊ベルトも買ったりしたけど、2クール。

欲しいものは沢山あるけど、

のめりこむまで欲しいおもちゃがなかった息子。

そんな息子が今でも買い足ししているおもちゃ。

それがLaQです

LaQって何?

聞いたことはあるけど、よくわからない。

最初はどんなおもちゃを買えばいいの?

上記の悩みは私が最初に抱いた悩み。

これを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

LaQってなに?

LaQとは?

LaQ(ラキュー)は、たった7種類の小さなパーツから
平面・立体・幾何学体とあらゆる形に変化する、
まったく新しい発想から生まれたパズルブロックです。

小さいお子さまの知育としての活用はもちろん、
大人の創作活動としても楽しめる無限の可能性を持った商品です。

LaQ公式ホームページより

息子は幼稚園のおもちゃで遊んだのがきっかけでのめり込んでいきました。

ちょうど仲良しだったお友達もLaQにはまっていて、

他の子を巻き込んで沢山作品を作っていました。

メリット

1,集中力がついた

息子は集中力はあるタイプだったけど、

更に集中力が付きました。

1つの作品を作り終えるまでは、静かに遊んでいます。

2,空間認知能力がついた

実は説明書をみても私にはよくわかりませんでした。

息子は作り方をみてサクサク作ることが出来ます。

3,自信がついた

家族で一番作品を作るのが早い息子。

家族全員、更には両家も息子の作品を褒めてくれるので、

得意になってる。

本人が自信をもっているので、このまま伸ばしてあげたい。

公式ホームページには作り方ものっているので、

印刷して作品を作ることもありますよ。

LaQ (ラキュー) : まったく新しい発想から生まれたパズルブロック
「LaQ(ラキュー)」は日本生まれのブロック玩具です。7つのパーツを組み合わせて平面や立体など様々な形が作れます。お子さまはもちろん大人の方にもご愛用いただいている玩具です。

デメリット

1,パーツが小さいため、誤飲の恐れあり。

小さいパーツのため、赤ちゃんがいるご家庭は細心の注意をはらう必要があります。

2,パーツを踏むと痛い!

片付けが甘い息子。

しっかり片付けないと、踏んだ時にじみーに痛いです。

私は叫んじゃう。

掃除機かけていると吸ってしまうことも。

3,量が増えると保存場所に困る。

今かかえている悩み。

パーツを買い足していくと、付属の入れ物だと入りきらない。

今溢れかえってきた。

スポンサーリンク

最初にオススメなおもちゃ

LaQ ベーシック 511

子供が保育園などで遊んだことがあれば、

ある程度ピースが入っているセットをオススメします。

パーツが少ないと、作れるものが少ないため、

子供が作りたいものが作れなくて飽きてしまうことも。

立体的なLaQも作ることができ、息子は喜んでました。

LaQベーシック101

平面モデルから作ってみたいという方には、

このキットがいいかな。

説明書に平面モデルが載っています。

お値段も2000円以内で買えるから、お試しに丁度いい。

スポンサーリンク

出来上がった作品

まとめ

息子はLaQ芸術祭に出て、優勝するのが夢。

LaQ歴約2年で図鑑をみながら作ることが出来るようになりました。

オリジナル作品までもう少し。

LaQ仲間が増えるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました