(小4娘)(小2息子)2022年札幌市小学校運動会!

スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

去年はコロナの影響で、運動会は順延に次ぐ順延。

5月開催予定が7月開催予定、最後は9月平日に開催!

運動会が延びすぎて子供のモチベーションが下がったりしたけど、

今年は無事に予定通り開催出来ました!

スポンサーリンク

2022年運動会の様子

去年は学年ごとに平日開催だったけど、

今年は低学年、中学年、高学年の3部に分かれて開催。

開会式~閉会式まで行い、正味1時間10分程。

見学は保護者2名まで、完全入替制。

小4娘→80m徒競走、5色綱引き、踊り

小2息子→50m徒競走、玉入れ、踊り

去年は団体競技がなかったので、今年は1種目増えました!

だんだん日常が戻ってきて、嬉しいですね。

息子は徒競走は自信があったようだけど、

玉入れが毎回負けている、、、と悔しがっていました。

当日も玉入れは負けてしまいました。

すっごい悔しそうで、

徒競走1位だったからいいじゃん!と宥めても、ずっと悔しがっている。

団体競技が出来なかったこの2年。

みんなで協力して勝敗を決める機会も奪われていたのだなとしみじみ感じてしまいました。

娘の団体競技は4年生ともなるとしっかり作戦を練って、

直前まで指示だしする子がいたりと見ていて面白かったです。

みんなしっかり成長しているなぁと感激したり。

事前打ち合わせは必須

事前に校庭のどの位置にいるかを教えてくれたので、

場所取りはその競技ごとにいいポジションを確保できました。

去年は曖昧だった息子も、今年は自分の動きを絵に書いて説明してくれました。

説明出来ることにまた成長を感じたり。

2学年ごとだと保護者が少ないので、

みんなが自由に我が子の位置に動けていいですよね。

全学年で開催していた時は、

位置を聞いてもその場所に行けなかったけど、

少人数だと我が子を見つけやすくて嬉しい。

あとは、少し目立つ色の服を着せること。。。

今年は娘の服装が黒で、人数が少ないはずなのに、見つけるのが大変でした。

来年は明るい色をきてもらおう!

スポンサーリンク

運動会が寒い

娘と息子は繋がっていたので、学校には3時間以上いたのかな。

雨は降らなかったのでよかったのですが、この日の最高気温14℃。

6月だからと思って、

パーカー着てましたが、とにかく寒かった。

ベンチコートを着ている保護者の方がいましたが、

外で長時間過ごすときはまだ防寒対策しっかり行わないと駄目ですね。

北海道では今年低温傾向で、

6月入って8日間最高気温が20℃に達していません。

早く、あったかくなって欲しい。

スポンサーリンク

まとめ

1年に1回しかない運動会!

子供達が協力して、勝ちにこだわるのもいいと思います。

その時の喜びも悔しさもすべてがその時、

そのメンバーでしか味わえない経験。

これから遠足も控えているし、楽しんで欲しいなぁ。

来年はしっかり防寒着きるのと、

子供に明るい色の服装を着せるのを忘れないようにしよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました