(子連れキャンプ)2泊3日のキャンプ飯献立。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

娘が年長、息子が年少の時にキャンプデビューしました。

子連れキャンプで悩むのが献立。

子供と料理もしたいけど、一緒に遊びたい!

そして出来ればラクしたい!

最近は基本の献立を決めて、それを少しアレンジするようにしました。

子供が好きな料理だから、同じ献立でも問題なし。

私の結論。キャンプ飯は手抜きしよう。

子連れキャンプでラクしたい方にお勧め献立です。

スポンサーリンク

キャンプ飯は手抜きする

素敵なメニューに憧れるけど、料理に時間をかけたくない。

キャンプ慣れしている方は、何もしないのがキャンプの醍醐味。

時間をゆったり使おう。

と言われますが、子連れキャンプって忙しいですよね?

テント建てて、ちょっとしたら夕飯。

でもこのちょっとした時間で子供と一緒に遊んだり。

夕飯までバタバタするのは嫌。

座ってのんびり、ご飯時間にしましょ。

スポンサーリンク

1日目

朝は準備で忙しい。

キャンプのチェックインは、13時からの場所が多いですよね。

お昼をキャンプ場で準備していたら大変です。

ここは近くで美味しいものを食べるのが我が家流。

お昼

キャンプ場近くの道の駅やスーパーで、その土地の美味しいもの買うことが多い我が家。

食材買うついでに、お昼も購入。

あとは行く途中のパン屋さんなど。

夜ご飯は豪華だと思うので、ここはサクッと買って食べてしまいましょう。

キャンプは始まったばかり。

夜は、豪華に美味しいもの。

BBQ

やっぱりキャンプと言えばの定番メニュー。

何を焼くのかですが、

  • 牛肉→カルビ、ステーキなど。
  • 焼き鳥
  • ベーコン餅(子供大好物メニュー)
  • 海鮮→ホタテ、エビ、カキ
  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • しいたけ
  • ねぎ
  • とうもろこし
  • さつまいも
  • 季節の野菜

前日に野菜はカットしておくとラクちん。

焼き芋を3回挑戦したけど、まだうまく出来ない。

いつも焦げ焦げ。

いつか成功させたい!

焼きそば

子供はその時によって、食べたり、食べなかったり。

でも焼きそばって食べることが多い。

少しBBQしたら、焼きそばを作成。

お腹空いた時にいつでも食べてくれるから安心。

  • 焼きそば
  • 豚コマ
  • キャベツ
  • もやし

こちらも豚コマ、キャベツは前日に切っておけば、当日は焼くだけで簡単!

ミニトマト、酢の物

焼くまでのつまみになったり、さっぱりしたものが食べたかったり。

意外と人気な料理?

当日スーパー寄る時は、ポテトサラダなど購入。

あると便利な一品達。

スポンサーリンク

2日目

2泊3日のいいとことは、2日目はしっかり遊べるところ。

子供のテンションは1日遊べるとあってとっても高い。

前日遅くに寝ても、次の日子供達は早起き。

2日目は一緒に散歩したり、のんびりしてから朝準備です。

朝から火おこしは大変なので、我が家はカセットコンロを使って朝ご飯。

普段使いのカセットコンロ。

軽いので、キャンプにも持っていけますよ。

ホットサンド

何を入れても美味しくなる便利なホットサンド。

定番メニューはハムチーズのホットサンド。

前日焼いた食材が残っていたら、そちらも投入。

IH対応で、家でも使えるから便利。

コーンスープ

朝からスープが飲めると贅沢気分。

こちらはもちろんインスタント。

キャンプの朝は肌寒い時も多く、温かいのもオススメ。

ただ真夏は朝も暑いから、避けたほうがいいかな。

カップ麺

お湯を沸かせばOK。

普段あまり食べないから子供達も特別気分で食べてくれる。

各自好きな味を選ぶから、子供も楽しそう。

2日目も火おこしするか悩むところですが、

我が家は2日目も火おこしすることが多いです。

カレー

最近思うのは、定番って最強。

お洒落な料理したいけど、子供って意外とシンプルじゃないと食べてくれない。

キャンプはみんなが楽しく食べれるものが基本精神。

  • お肉
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • じゃがいも

ここで初めて包丁登場。

玉ねぎは炒める時間短縮も兼ねて、

家で切ってから冷凍しておくと短い時間で炒めることが出来ます。

チーズフォンデュ

本格的はチーズフォンデュではなく、簡単チーズフォンデュ。

カマンベールチーズ買って、

アルミ箔でチーズ型を作ります。

そしてチーズの上の部分をカットしたら、あとは焼くだけ。

フランスパンをくぐらせたら完成。

すっごいシンプルだけど、あっという間になくなるメニュー。

フランスパンも切っておけば、ラクチン。

BBQ第2弾

冷凍していたホルモンやカルビなど。

つい買いすぎてしまった時は第2弾を楽しみましょう。

マシュマロ

子供が大好きメニュー。

焚火をしながらの、締めの1品かな。

3日目

帰る日の朝は忙しいですよね。

もうささっとできるメニューが一番。

昨夜の残り又はロールパン

カレーの残り具合にもよるけど、カレーが残っていたらカレーで終わり。

残っていなかったら、

  • ロールパンでホットドック。
  • コーンスープ。

ホットドックもソーセージ焼くだけなので、簡単。

フライパン出すのめんどくさいので、私はホットサンドメーカーをフライパン代わりに使用。

気分によって交換するメニュー

アヒージョ

チーズフォンデュしながらの、アヒージョ最高。

フランスパンをつけながら、ワインでも飲んだら最高の夜。

ただアヒージョ大人には好評だけど、

子供には人気がなかったので、なかなか出てこないメニュー。

キーマカレー

カレーの代替。

家で全部切ってから行けるので現地で包丁使いたくない時に。

ミネストローネ

娘の大好物メニュー。

こちらもカレーの代替。

マフィン

朝ごはんにマフィン。

中は簡単にハム卵。

あとは前日残ったのを入れたり、アレンジ可能。

ただ、北海道はイングリッシュマフィン売ってない。。。

北海道でキャンプするとき、スーパー3件はしごしても見つからなかった。

ヨーグルト、ゼリー

あると便利。

小腹が空いたとき、さっぱりしたいとき。

子供はあると大喜び。

キャンプ飯献立まとめ

子連れキャンプは忙しい。

料理準備を楽しめる子供だと最高だけど、

我が家の子供達は準備中は遊びたい。

そしてお腹空いたコールをされるとイライラする私。

みんながサクッと楽しく笑顔で遊べるのが理想のキャンプ。

家で準備することで、当日あまり包丁を使わない献立。

私がズボラっていうのもあるけど、

みんなが楽しくできるのが一番ですよね。

これからも我が家のキャンプ飯はラクチン献立。

コメント

タイトルとURLをコピーしました