(2023年子連れ旅行)道東旅行1日目 釧路湿原、和商市場で勝手丼、こども遊学館に行ってみた。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

10月三連休で道東旅行に行ってきました。

スポンサーリンク

釧路湿原

朝6時過ぎに出発。

車で10時前に釧路湿原展望台に着きました。

せっかく北海道にいるなら釧路湿原を見たい!という思いで道東旅行を計画しましたが、

悩んだのがどこから見るのか。

我が家は釧路市内のホテルに泊まる予定だったので、

道東道から近い釧路湿原展望台に行くことにしました。

釧路湿原展望台

住所釧路市北斗6-11
電話番号0154-56-2424
開館時間5月~9月  8時半~18時
10月~4月 9時~17時
入館料大人480円、高校生250円、小中学生120円

展望台の2階以上が入館料がかかります。

1階はお土産屋さんとトイレがありました。

我が家はトイレをお借りして、展望台の奥にある遊歩道を歩くことに。

行った時は1周コースがつり橋破損のため、通行止めでした。

往復コースを利用して、サテライト展望台を目指します。

遊歩道を歩いて、15分ぐらいでサテライト展望台がありました。

サテライト展望台からの眺めは釧路湿原に来た!という情景。

雨が降ったりやんだりだったので、天気は悪いけど、、、

遊歩道はキツネがいたり、シジュウカラがいたりと自然動物に沢山会えましたよ。

今回も娘の双眼鏡が役に立った。

鳥の観察には双眼鏡必須ですね。

ただ熊注意の看板も出ていましたので、注意が必要。

スポンサーリンク

和商市場 勝手丼

お昼は釧路名物の勝手丼を楽しむために和商市場へ。

まずはご飯が必要ですが、

ご飯買ってしまうと勧誘がすごいので館内を一周しました。

値段は大体どこのお店も一緒かな。

少しずつネタが違いましたが、今回はサトムラさんへ。

なぜか主人が1人で勝手丼を始めてしまい、私1人で子供2人分をみることに。

今思うと大人1人、子供1人で分かれれば、店員さんも私も楽だったと思う。

とにかく好きなネタを伝えるとご飯の上にのせてくれます。

釧路北匠

両実家にはお土産に干物を送りました。

店頭だとハガキを送付することが出来て、

子供達からのメッセージにじじばばは喜んでくれました。



ふるさと納税もあった。


スポンサーリンク

釧路市こども遊学館

住所北海道釧路市幸町10-2
電話番号0154-32-0122
開館時間9時半~17時
展示室観覧料大学生・一般600円 高校生240円 中学生・小学生120円
プラネタリウム観覧料大学生・一般480円 高校生180円 中学生・小学生120円 
セット割引券料大学生・一般980円 高校生380円 中学生・小学生120円

雨が少し降っていたので、釧路湿原の細岡展望台は諦めることに。

まだ2時前だったので、子供が遊べそうなこども遊学館へ行くことにしました。

小学5年生の娘は楽しめるか少し心配でしたが、

高学年娘でもとっても楽しめました。

館内に入るとドーンと無料ゾーンの砂場がありました。

砂場から出る場所には水道がついているので、足を洗って帰ること出来ますよ。

子供達は最後に砂場で遊んでもらいました。

多分最初にここに行ったらきっと1時間ぐらい滞在しそうだった。

中は沢山の展示物があり、旅の時間の関係で2時間半しか滞在できず、

時間が足りませんでした。

乳幼児が遊べるゾーンは1階にあり、

その横には小学生ぐらいまで体を使って遊べるネットジャングルあったり、

昔のおもちゃのこまやメンコ、大きいパチンコが並んでいたり。

3階は科学実験ショーがあったり、風を使った展示物やシャボン玉の中に入れる展示など。

とにかく子供達が大満足で遊んでくれてよかったです。

旅行で車移動に飽きた子供達にはオススメスポットです。

ただ楽しすぎて出るのが大変ですが、、、

この後はホテルのチェックインをして、

夕日をみる予定だったのでホテルへ出発。


コメント

タイトルとURLをコピーしました