(2023子連れ旅行)函館旅行1日目。旅館は湯の川プリンスホテル渚亭。夜ご飯はラーメン一文字。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

前回の続きから。

函館観光が思ったよりも早く終わり、子供も疲れていたため、

湯の川温泉にある湯の川プリンスホテル渚亭へ向かうことに。

スポンサーリンク

湯の川プリンスホテル渚亭

函館駅から車で15分程走ると、湯の川温泉があります。

住所函館市湯川町1-2-25
電話番号0138-57-3911
チェックインチェックイン  15時~
チェックアウト 11時
駐車場
チェックインカウンター

15時からチェックインが可能です。

私たちが着いたのは、15時半ぐらい。

車が3台くらい待っていたかな。

チェックイン待ちは4組ぐらいでしたが、すぐに案内されました。

受付はコロナ対策で、説明は簡素であとは紙に詳しいことは書いてありますとの事でした。

湯の川プリンスホテル渚亭

浴衣、作務衣、枕貸し出し

1階には浴衣の貸し出し、枕の貸し出しがありましたよ。

浴衣は数種類から選ぶことが出来ます。

部屋に作務衣は用意されていました。

娘は好きな浴衣を着れて嬉しそうだった。

ウエルカムドリンク

奥の海を眺めながらウエルカムドリンク

ウエルカムドリンクがありました。

でも受付で説明してくれるわけではなかったので、

紙に書いてあるのを確認する形でした。

ちゃんと気付けてよかった。

チェックイン~19時まで提供してくれます。

大人はスパークリングワイン、子供達は白ぶどうジュースをいただきました。

お風呂

温泉露天風呂を備えている客室が115室あるそうです。

我が家はお安く泊まっていたため、露天風呂はなしのお部屋。

大浴場は海を眺めながら入ることが出来ます。

サウナも高温、中温と2種類有り。

娘は中温なら入れる言って入りましたが、2分ともたなかったかな。

女性のお風呂は2階で、露天風呂も2階にあります。

目の前が海なので、外から見えないのか心配になる感じ。

海に人はいなかったけど、なんとなくかがんで移動しちゃいました。

男性風呂の方は目の前が海!というロケーションだそうで、

外の目が気になる人には向かないかもとの主人の感想。

お風呂の男性女性湯の入替はなしでした。

朝食

いままで泊った旅館、ホテルなどの中で一番美味しかった!

函館は朝食が美味しいと言われていますが、本当に美味しい!

いくらのかけ放題もありましたよ。

海鮮丼が作れたり、海鮮茶漬けが出来たり、

パンも美味しそうなものが多かった!

ケーキ、フルーツも豊富で、胃袋がいくつあっても足りない感じ。

家族全員こんなに美味しいのなら、夕食も食べてみたかったと話していたほど。

ホテルの目の前は海!

貝殻拾いや子供が足ちゃぷちゃぷなど少しの時間楽しむことが出来ました。

我が家は今年初の海!

旅行2日目のチェックアウト前に少し海で遊ぶことに。

子供達は見るだけでいいやと言っていたのに、

結局1時間近く遊んでました。

波が強かったので、少しちゃぷちゃぷ遊ぶぐらいがちょうどいいかな。

スポンサーリンク

函館麺や一文字 函館本店

住所函館市湯川町2-1-3
電話番号0138-57-8934
営業時間11:00~23:00
定休日水曜日
駐車場

ラッキーピエロでご飯食べていたけど、16時過ぎにはお腹がすいてしまい、

早めの夕飯へ。

子供達がクレープ食べてお腹が空いていなかったこともあり、

ホテルから徒歩6分程の麺や一文字さんへ

函館来たら塩ラーメン食べたかったので、ホテルの近くにあって嬉しかった!

以前袋麺をお土産にもらったけど、とっても美味しかったこともあり、期待大!

お店に着いたのが16時半。

中途半端な時間だったこともあり、並ばずにすぐにお店に入れましたよ。

塩ラーメン、チャッチャ醤油ラーメン

主人は塩ラーメン、私はチャッチャ醤油ラーメンを注文。

やっぱり函館に来たら塩ラーメンだよね。

塩ラーメンのスープはあっさりで美味しかったそう。

チャッチャ醬油ラーメンもコクがあって、でもくどくなくて、

ついついスープを飲んでしまう。

麺は中細麺かな。

スープにも絡んでいて、食べやすかった。

何よりチャーシューが炙っているようで、そのまま食べたいくらい美味しい!

煮卵も入っていて、通いたいラーメンでした。

スポンサーリンク

ハセガワストア やきとり弁当

函館で食べたかったハセガワストアのやきとり弁当。

ラーメンだけだと夜お腹が空きそうだし、

1回食べてみたいし、

一文字を食べた足で、そのままハセガワストアへ。

着いたのが17時20分くらい。

今回は初めてということもあり、やきとり弁当小を注文。

15分ぐらい待って、出来上がりました!

店内にはやきとり弁当待ちの人が4組いましたよ。

ほとんど地元の人だった気がする。

炭で焼いた豚くしをのり弁の上にのせてくれます。

これ夜食用に買ったけど、19時頃に4人で食べたら一瞬でなくなった。

特に子供に好評で、これまた食べたい!と言っていたほど。

まとめ

とにかく1日目はよく食べた!

車で朝ごはん食べながら行ったけど、1日で6食!!

そりゃ、腹パンだわ。

でもそれぐらい食べたいものが多くて、旅の計画を立ててる時点から胃袋が足りない!と嘆いていたほど。

やっぱり北海道、ご飯が美味しい!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました