(2023子連れ旅行)函館旅行1日目。イカ釣り、ラッキーピエロ、函館探索。失敗した駐車場選び!

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

北海道に来てからずっと行きたかった函館旅行に行って来ました!

我が家にしては今回しっかり計画を立ててから旅行に出発。

娘は去年の調べ学習で函館を調べていたこともあり、

行きたい場所が沢山だった模様。

盛りだくさんの1日目となりました。

そして駐車場代に泣く1日となる。

これから行く方は駐車場代ご注意下さい(笑)

朝6時前に車で出発。

ここから長いドライブが始まります。

スポンサーリンク

函館朝市

9時半頃函館朝市に着きました。

駅の近くのコインパーキングにとめて、朝市探索へ。

イカ釣り

駅二函館朝市の元祖いか釣り堀へ

行ったらその場所だけ大行列。

軽く1時間は待ちそうで、すごい悩んだけど今後の予定を考えて諦めることに。

新鮮喰味いか釣り

朝市の周辺の店舗を散策していると、

イカ釣りをしているお店を発見。

函館朝市新鮮喰味さんでいか釣りが出来ました。

お客さんは3組並んでいましたが、

並んでいない時間帯もありましたよ。

息子がいか釣りをしたいという計画だったので、いか釣り初体験。

(私も函館にきたらいか釣り見たかった!)

釣り針をいかに引っかけて、簡単につることが出来ました。

記念撮影をして下さり、

食事をするテーブルでいかをさばいてくれます。

目の前で切られていくイカ。

でも足が動いていたり、子供たちは生命をいただいていることを実感してました。

そして函館は透明ないかだということは知っていましたが、

目玉までたべれることに驚き!

お皿にのっているいかは全て食べれるそうです!

2つしかない目玉は子供達の胃袋へ。

硬い目玉部分は食べれませんが、味はいくらのような感じとのこと。

ゲソは口の中でも動いて吸い付いてくる感じ。

身も甘くて、ほどよい噛み応えでやっぱりいままで食べてきたいかの中で一番美味しかった。

スポンサーリンク

金森赤レンガ倉庫

車で5,6分程走るとここは金森赤レンガ倉庫。

娘は函館旅行で一番ここが楽しかったみたい。

可愛い雑貨やオルゴールなど女子が好きなものが沢山あった。

楽しいというか町全体の雰囲気が好きだったそう。

今小樽言ったら娘も楽しめそうだな。

(昔行ったときは、小樽水族館しか楽しんでなかった。。。)

ラッキーピエロ

函館きたら一度は食べておきなと札幌の人に言われたラッキーピエロ。

とにかく大きいから注文を気を付けて!って言われた。

11時過ぎにお店に行くとまだ並んでいませんでした。

ここでは王道のチャイニーズバーガーセットとチキンバーガー、

ラッキーバーガー、チーズオムライスを注文。

大食い娘でさえチーズオムライス全部食べれなそう、、、と。

私とシェアしながら、一緒に食べましたよ。

12時過ぎにはお店に人が並んでいました。

お店によっては電話注文も出来るようなので、混雑回避のための手段として参考までに。

駐車場の失敗①

金森倉庫の横にあるタイムズ金森倉庫駐車場は1000円以上購入すると2時間駐車場無料。

1時間440円、その後30分ごとに220円。

我が家が払ったのは2時間の880円!!!

お土産買う場所沢山あったし、何か買えばよかったと後悔。

この後も駐車場の悲劇は続く。

スポンサーリンク

函館山

函館山と言えば夜景!

夜景の函館山はかなり人が多くて、早めに行かないと駐車場も止められないと聞いていたので、

今回夜景は諦めました。

多分人が多くて子供の背丈だと見えないこともあると言われてね。

で、日中に行くことに。

函館山は下記時間登山道一般車両は通行禁止。

2023年函館山登山道交通規制

4月25日(火)~9月30日(土) 17~22時

10月1日(日)~11月12日(日) 16~21時

日中は車で行けます!

ただ子供達はロープウェイで行きたいというので、

函館山山麓観光駐車場に止めることに。

ちなみに函館山は函館が一望できて、日中だけど行ってよかったです。

駐車場の失敗②

ロープウエイ乗り場横の駐車場に止めることに。

ロープウエイは大人往復1800円、小人往復900円、

そう、意外と高いのです。

ということで、車で行くことに。

滞在時間5分で駐車場料金200円。。。払いました。

ちなみにここは1時間200円、その後30分までごとに100円

函館探索

函館山を降りたあとは元町公園に向かって、近くの駐車場にとめて函館探索。

  • 元町公園
  • 旧函館区公会堂
  • 八幡坂
  • ハリストス正教会
  • カトリック元町教会
  • 函館聖ヨハネ教会
  • 日和坂
  • 大三坂
  • チャチャ登り

近くに集まっているので、上記観光スポットは歩いて観光出来ました!

娘の幼稚園がキリスト系だったので、娘が教会を熱心に観光してた。

息子は暑くてさらにあまり興味なくて、グズグズ。。。

一通り観光したところで、おやつ休憩へ。

Angelique Voyage

ここは私が行きたかったお店!

賞味期限30分のクレープ!

住所函館市弥生町3-11
電話番号0138-76-7150
営業時間10:00~19:00(なくなり次第終了)

15時過ぎにお店に着いたのですが、苺のミルフィーユクレープなど売り切れ多数。

今回注文したのは、季節限定のメロンクレープとブルーベリークレープ!

クレープだけど、これはもうスィーツだね。

クレープはもっちりで中にメレンゲ?も入っていて、サクサク食感もあった。

娘は今回の旅行で一番美味しかったのが、このクレープだって!

駐車場の失敗③

元町公園を目指していたら、目の前にタイムズの駐車場有。

残り1台だったし、公園前にある駐車場に止めたのですが、ここ1時間440円。

30分までごとに220円追加。

元町公園の坂を下ると

元町観光駐車場があります。

ここ1時間200円。

30分までごとに100円プラス。

さらにAngeliqueVoyageで1500円以上購入し駐車券見せると、

駐車代金1時間無料!(近くの元町観光駐車場限定)

今回駐車場代以外は時間配分など完璧だっただけに、駐車場代がショックだった!

1日で払った駐車場代2780円也。

場所の把握や駐車場調べていたら1200円ぐらいで納められたのではなかろうか。

(私ケチだから、こういう駐車場とかの無駄に払わなくていいお金は大嫌い。)

私の失敗がもし次行く方の参考になったら嬉しいです。

長くなってしまったので、宿などは次のブログで書こうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました