滝野の森「カエデの樹液でメープルシロップを作ろう!」に参加してきた!

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

3月中旬に滝野の森でカエデの樹液でメープルシロップを作ろう!というイベントに参加してきました!

家の周辺は雪が減っていたけど、滝野の森には大分雪が残ってた!

イベントは終わってしまったけど、貴重な体験が出来ました!

スポンサーリンク

滝野の森

国営滝野すずらん丘陵公園の滝野の森ゾーンに滝野の森はあります。

公園の南側にあり、滝野の森は東エリアと西エリアに分かれています。

住所札幌市南区滝野247番地
電話番号011-594-2222
冬の開園期間12月23日~3月31日
冬の開園時間9時~16時
駐車料金420円

滝野の森ゾーン東エリアは車で滝野の森口から入り、

南駐車場に向かいます。

スポンサーリンク

イベント メープルシロップを作ろう!

まずは森の交流館に行って、受付をします。

時間は10時~14時まで。

係りの方のお話を聞いて、

いざ滝野の森へ出発!

今回メープルシロップを作るので、イタヤカエデの木を探します。

イタヤカエデの木の特徴を教わりながら、ヒントをもらい、

自分たちでイタヤカエデを探します。

子供達は大喜びで、木を探していきます。

雪道、森、は子供の方が歩くの早いですよね~。

私は子供を追うのに精一杯!

木を探したら、

樹液を頂くために、ドリルで少し穴をあけます。

そこからホースを通して、空のペットボトルを設置。

お昼過ぎまでそのまま放置~。

残り時間は他の木を探したり、

森に生えている木の説明を聞きながらお散歩。

子供達の疑問なども直接聞いて下さり、

自然大好き娘はどんどん質問してた!

ヤドリギ発見したり、ツルアジサイを教えて貰ったり。

DSC_0980

11時40分頃に散歩終了でお昼時間。

お昼は買うところがないので、持参しました!

飲み物は自動販売機がありましたよ。

お昼休憩後は、12時30分から午後の部開始!

樹液の確認に行って、樹液を採取してきます。

樹液採取後は木に穴を開けてしまったので、

木で穴を塞ぎ、のこぎりでしっかり切る!

最後は交流館に戻って、樹液を沸騰させて煮詰めていきました。

30分は煮詰めていたかな。

DSC_0986

出来上がりあとは、試食!

不純物は入ってないし、優しい味のメープルシロップが出来ました!

スポンサーリンク

まとめ

ずっと気になっていた滝野の森!

滝野すずらん公園に行ったことはあったけど、

なかなか滝野の森まで足がのびませんでした。

行った結果はもっと早く行けばよかった!!!

自然が好きな娘には刺激が沢山だった!

息子は幼稚園も自然の中にあったため、自然が当たり前の環境!

森に慣れているので、誰よりも歩くのが早い!

2023年の春は4月20日~開園です。

春の森の顔をのぞきに、また遊びに行きたいと思います!

娘は帰ってきてから、図鑑で知識を復習してた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました