(小3息子)公園遊びで捻挫だと思っていたら、足首にヒビ!日常生活で気を付けた事。

息子
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

7月上旬に息子が公園から帰ってくると、

息子
息子

公園で転んだ。足が痛いかも。

ちょっと腫れてる気がする。

お友達と鬼ごっこして、階段から飛び降りた時に足をぶつけたとの事。

でも転んでからも遊んでいて、門限5時までしっかり遊んできていました。

転んだ後も遊んでいたことから、

私は捻挫でもしたかなと思って、

夜に湿布をして寝ることに。

朝も腫れてはいたけど、捻挫だと思い込んでいたので、

そのまま学校へ行かせました。

スポンサーリンク

病院へ

学校から帰ってきた息子は、

息子
息子

やっぱり足が痛い。走ると痛いの!

足首見ると昨日より足が腫れている!

そのまま病院へ行くことにしました。

足にヒビが入っていた

病院でレントゲンを撮ったら足首にヒビが入っていますと。

ギプスシーネを装着して、安静に過ごして下さい。

寝ている時などは足を上にあげて血行をよくするように意識して下さいと言われました。

私自身骨折などしたことがなく、

昔の記憶でギプスというと石膏で固めて完全に固定されているイメージ。

ギプスシーネは固めている部分も少なく、サポーターのようなもので支えていて、

昔のギプスとの違いにびっくり。

今回骨折ではなくヒビだったこともあり、ギプスシーネだったのかも。

スポンサーリンク

日中、家での過ごし方

小3男子!安静に過ごす!これが一番きつかった!

学校には行っているけど、体育はもちろん見学。

負傷しているのは足だけだから体力が余っている。

また動けないことで徐々にストレスが溜まっているようでした。

家でもやることなくて、読書したり、テレビみたり、ゲームしたり。

怪我しているししょうがないと割り切り、

テレビ、ゲームにはお世話になりました。

息子は自分のお小遣いでゲームソフト購入してた。

シャワーは毎日入っていましたが、全部お手伝い。

着替えも1人で出来ないし、軽く介護生活。

通学も最初の1週間は送り迎え。

ギプスシーネしている足は靴も入らないので、片足はサンダル。

息子は動けなくて可哀そうだったけど、

私も地味にとても大変でした。

まぁ、入院とか松場杖とかではなかったから、

軽症でよかったと思うけど、、、

スポンサーリンク

経過

1週間ごとに通院。

2週間後にギプスシーネがはずれて、足首サポーターに変更。

3週間後には足首サポーターが外れ、日常生活、水泳がOKに。

4週間後に習い事の体操も再開することが出来ました。

まとめ

やっぱり健康第一ですね。

ヒビ期間はもちろん習い事もお休み。

楽しみにしていた水泳授業もケガする前に1回入ったきりで、あとは入れず。

水泳授業を楽しみにしていたので、可愛そうだったな。

私の反省点は捻挫と決めつけはよくないなと。

男女で分けるのはよくないけど、小学生男子はやっぱり怪我多いな。

今後も気を付けて見守りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました