(子連れキャンプ)オートリゾート滝野に行ってきた。子供オススメポイント。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

2022年GWはオートリゾート滝野に行って来ました。

今回で5回目のキャンプ場。

近くで子供の遊び場もあって、我が家が大好きなキャンプ場。

子連れオススメポイントを解説していきます。

スポンサーリンク

オートリゾート滝野

札幌南区にあり、中心部からでも車で45分ぐらいでいけるキャンプ場です。

営業日 2022年4月20日~10月31日

住所 札幌市南区滝野247番地(国営滝野すずらん丘陵公園内)

電話 (011)594-2121 

オートリゾート滝野は、平成6年に全国の国営公園で初めてのオートキャンプ場として開業しました。
そして現在、北海道におけるオートキャンプ場 ネットワーク計画の中核施設となっています。
当施設は、自然やお客様との触れ合いを大切にし、さらに快適にお過ごし頂くため『安全』『清潔』『静粛』な宿泊施設で、 キャンプ場を核としたアウトドアレクリエーションの総合拠点となっています。全国的にも施設水準が高く日本オートキャンプ協会から、最高位でもある五つ星の認定を受けているオートキャンプ場です。

オートリゾート滝野公式ホームページより引用

子連れオススメポイントは、遊ぶ場所が沢山あるところ。

滝野すずらん丘陵公園の奥にあるので、

キャンプ場を出ても遊ぶところに困らない!

スポンサーリンク

駐車場

初めて行くときはどこに行けばいいのかわからず、困りました。

キャンプ場に行くには、

渓流口の入口から入ります。

駐車場の入口で係りの方がいるので、

そこでキャンプ場利用を伝えます。

そこから中央口、東口の駐車場を抜けていくと、

キャンプ場に入るためのゲートがあります。

こちらで暗証番号を入力して、中に入ることが出来ますよ。

(暗証番号は毎日11時に変更)

スポンサーリンク

サイト

ログキャビンサイトは3つに分かれています。

  • キャビンS
  • キャビンA
  • キャビンB

テントサイトは4つ。

  • キャンピングカーサイト
  • スタンダードカーサイト
  • フリーテントサイト
  • わんわんペットサイト

予約はインターネット予約と電話予約です。

キャンセル料は14日前からかかります。

スタンダードカーサイト

いつも泊まっているのは、スタンダードカーサイト。

車がサイト内に止められるので、荷物の持ち運びがとっても便利。

直前まで使わないものなど、車の中でいれっぱなしでもOK。

中心に炊事場所があり、周りに8サイトあります。

場所によって少し大きさの当たり、はずれがある感じ。

我が家はいつも家族で行きますが、

小さい子を連れたグループキャンプを毎回見かけるので、

グループキャンプも多いのかな。

でも年齢層は幅広く、ご夫婦お二人もいたり、3世代で来ていたりと

どの世代も楽しめるキャンプ場です。

GW中の夜キャンプは寒い

今回初めて北海道のGWキャンプを体験。

寒いのは想定内で、

ダウン持って行ったり、

ズボンも裏起毛にしたり、

冬装備で挑みました。

それでも想像以上に夜は寒かった。

行く直前に、

私

寒いかもしれないし、

これ持って行く?

と主人と話して持って行った暖房器具が大正解!

北海道の春、秋キャンプにオススメ。

初めて電源サイトでよかった!と本気で思った夜でした。

遊具

子供がオートキャンプ滝野が大好きな理由の一つにこの遊具

何回来てもこちらで遊んでいます。

お友達を作って、そのまま遊んでいることも。

遊具以外も芝生があったり、遊ぶ場所は沢山。

枝を拾って焚火したり、

花を見つけてスケッチしたり。

リップスティック(ブレボー)を持って行っていたので、

時間があるとテント前で遊んでいましたよ。

シャワー室

コロナ感染予防の関係で人数制限していましたが、

無料でシャワー室がつかえます。

シャンプーなどは自分で用意して下さいね。

ドライヤーは、シャワー室の隣にあるトイレに用意されていましたよ。

トイレ

トイレはスタンダードカーサイトだけでも、2か所用意されています。

虫はいますが、キャンプ場のトイレとしては、綺麗です。

そして便座も暖かい。

寒い夜にはとてもありがたかった。

まとめ

キャンプは自然と遊ぶのが大前提ですが、

小さいお子さんや低学年の子供がいると、

便利さも重要になってきますよね。

適度に自然がありつつ、

何か買い忘れた時に売店があるのは便利です。

後は、トイレが綺麗。

初めての子供キャンプデビューにもオススメのキャンプ場です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました