2023さっぽろ雪まつりに行ってみた。オススメの服装と我が家のまわり方。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

3年ぶりの雪まつりが開催されました。

我が家は3年前に初めて雪まつりに行ったので、今年で2回目。

今回行ってみた感想や我が家の回り方をご紹介。

スポンサーリンク

2023年さっぽろ雪まつり

日程 2023年2月3日~2023年2月11日まで。

会場は大通り会場とすすきの会場。

今回は大通り会場に行ってきました。

札幌の都心部大通公園の1丁目から10丁目にわたって雪の雪像がお出迎え。

我が家のまわり方

3年前大通駅から降りて、1丁目~10丁目までまわり、

そこから1丁目に戻ってくるというまわり方をしました。

その時飲食スペースなどもあったのですが、息子が寒くてお腹が痛くなる事態に。

その失敗を生かして、今年は西11丁目駅で降りて、

10丁目の雪像から見ることに!

そしてもうそのエリアには戻らないと決めて行きました。

そしたら10丁目~1丁目までゆっくりみても1時間20分くらいだったかな。

息子も途中は寒いといいながらも、1丁目までしっかりみることが出来ました。

10丁目は飲食店が少ないけど、1丁目はチカホなど飲食店が多いので、

すぐに暖をとることも出来ますよ。

10丁目 UHBファミリーランド

新庄監督と北海道ボールパークFビレッジの雪像でした。

今北海道の目玉ですもんね。

エリアには完全メシボールパークというのがあって、

子供や大人が遊べるようになっていました。

雪玉作って「ストラックアウト」や滑り台をすべる「そりカーリング」

ただ土曜の午後だったこともあり、50分待ち。

子供は並びたがっていたけど、寒くてパスしてしまいました。

7丁目 HBC広場

我が家の朝はイチモニという情報番組で始まるので、

HBC広場の雪像は毎朝流れていたので、子供達も馴染みがありました。

実際に雪像をみて感動していたので、連れてこれてよかった。

他にも「僕のヒーローアカデミア」の雪像があったり、

映画「五等分の花嫁」の雪像がありましたよ。

このコーナーとても人気でした。

4丁目 STV広場

こちらは白亜紀の北海道 ~ティラノサウルス&カムイサウルス~

カムイサウルスは夏に穂別キャンプ行って来たときに、

むかわ町穂別博物館に行ってみていたので、

それが雪像になっていると嬉しいですね。

スポンサーリンク

服装

必ず滑りにくい靴がオススメです。

会場は大人数が歩くので、道がぐずぐずになっています。

穴が空いていたりもしますので、とにかく滑らないように気を付けたいですね。

服装

とにかく寒いのでお持ちなら子供はスキーウェアでいいと思います。

大人は厚着をして、ダウンが必須ですね。

下もタイツを履いて、その上にパンツ。

最高気温も氷点下になるので、とにかく暖かくすることがオススメ。

忘れがちなのが、帽子、耳当て、そして手袋!

これがないと一瞬で寒くなってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

3年ぶりの開催ということで、大混雑かなと思っていましたが、

思ったよりは混雑していませんでした。

飲食スペースがないので、滞在時間が短いのかな。

ただチカホの飲食店は暖をとるためかどこも混雑してましたよ。

3年前より少し小ぶりなった気もしたけど、

実際に見に行くことが出来て良かった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました