(2023子連れ旅行)函館旅行3日目は登別温泉へ。

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

函館旅行3日目は登別温泉に移動して、

帰り道を短くする作戦予定でした。

まぁ息子は車酔いになりながらも、

なんとか到着したら元気になりました。

旅行中の体調不良は心配になりますよね。

スポンサーリンク

ホテル まほろば

登別温泉 ホテル まほろば

ホテルチェックインは17時までにという話だったのに、

着いたのは18時半過ぎ。

その前に宿へ連絡して、19時過ぎるようならもう一度連絡下さいとのことでした。

夕飯が二部制にわかれていて、

後半は19時半からだったので、それまでに来ていただければ大丈夫とのことでしたよ。

夕飯、朝食

今回宿をまほろばにした理由は、カニ食べ放題があったから。

食べ放題と書いてありましたが、実際は1人1皿?1壺?でした。

カニが壺のようなものに、足が5本くらい入ってた!

娘も自分でカニを食べれるようになって、私もカニを堪能できました!

ステーキは目の前で焼いてくれるので、アツアツが食べれた。

他は洋食、和食、海鮮、フルーツ、スィーツ、天ぷらがあったかな。

ドリンクはソフトドリンクも有料でした。

子供はちょっと残念がってた。

お風呂

ホテルまほろば温泉のHPより画像お借りしてます

お風呂の種類が沢山あって、色々な湯を楽しむことができます。

さすが、登別温泉!!!

お風呂にはすべり台があった!

地下2階にあるお風呂はすべり台も少し長めでした。

裸で滑ってくるのはちょっとシュールだけど、

子供達とっても楽しそうだった。

10歳の娘は恥ずかしそうにしながらも、

楽しくて5回はすべってましたよ。

子供屋台

到着が遅くて子供屋台は出来なかったけど、

夏の間子供屋台がありました。

射的などがあって、ここはチェックインを早くする方がよかったかな。

スポンサーリンク

登別地獄谷

住所北海道登別市登別温泉町
駐車場有。500円

ホテルまほろばから歩いて10分ぐらいの場所にありました。

外国の観光客が7割ぐらいだったかな。

歩いて向かっている人も多かったです。

地獄谷は直径450mの火口跡で、

ここらか多種類の温泉が1日1万tも湧出してるそう。

実際に目にすると木々がなく、岩肌がみえていて、

湧出口や噴気孔から出る白煙が本当の地獄のよう。

遊歩道があり、近くまであることもできます。

岩の色や川の色が多種にわたっていて、娘は興味深そうにしていた。

入り口周辺にはボランティアの方がいて、登別について案内してくれましたよ。

オススメ観光スポットも教えていただきました。

今回天気が悪くて行けなかったので、またの機会かな。

スポンサーリンク

そば処 福庵

住所北海道登別市登別温泉町30
電話番号0143-84-2758 
営業時間11:30~14:00 18:00~22:20
定休日不定休

11時20分くらいに着いたら2組並んでた。

人気店と知らずたまたま早く着いたから、

並ばずに中に入れた感じ。

30分には店内満席。

外にはお客さんが何組も並んでいました。

ここは海外か?と思うほど海外のお客様が多かった。

我が家以外に日本人だったのは、

カウンターにいた常連のような女性客1人のみ。

私は天ぷらそばを注文。

えびがサクサクで、おそばも美味しかった。

子供たちはざるそばを注文。

一人前ペロっと食べてました。

まとめ

お昼食べ終わったら雨が降ってきてしまい、

車で周辺観光して、わかさいも本舗でお土産買って帰ってきました。

思ったより登別は近いことがわかったし、

日帰りもありかな。

子供達は登別マリンパークに行きたがっていたので、

リベンジしたい。

今回2泊3日の2泊目を登別にしたけど、、、

せっかくなら函館2泊でよかったのかもしれない。

ゆっくりできるし、北斗市や大沼公園に行くなら2泊目も函館だね。

北海道はつい移動距離が長いから途中で宿に泊まりたくなるけど、

今後観光スポットなどを考えて旅行日程たてたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました