2022子連れ旅。洞爺湖旅行1日目

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

2022年6月に小4娘、小2息子を連れた家族旅行に行ってきました。

今回どうみん割を使って、洞爺湖1泊2日旅行です。

天気予報は3日前まで土日両方曇りのち雨予報。

前日にはなんとか曇り予報にかわってよかった。

スポンサーリンク

1日目

朝8時過ぎに自宅を出発。

まずは高速で地球岬を目指します。

距離にして約120km!

我が家の子供達は長距離ドライブは文句が多い。

DVDを持参して、なんとかしのぎます。

暇なら車で寝たらいいのにと思いますが、

小さい頃から昼寝をしない子供達。

車で寝かせることは諦めました。

地球岬(室蘭)

前日にじゃらんを見て、急に行くことを決めた場所。

天気は曇りで残念でしたが、少し先の陸を見ることはできました。

観光バスも止まっていましたよ。

子供達には退屈かなと心配したのですが、2人とも景色をみて喜んでいました。

娘は子供用の双眼鏡を持っていきましたが、

この旅で大活躍でした。

海見たりして、地味に30分近くいたのかな。

次の目的地を目指しますが、

途中に白鳥大橋をとおり、室蘭の工場地帯をみたり。

娘は社会の教科書に載ってる!って興奮してました。

転勤で北海道に越してきたので、今社会で勉強している娘が一番北海道に詳しいかも。

今度はナイトクルージングで行ってみたいな。

北黄金貝塚(伊達市)

令和3年に北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産に登録されました。

北海道に住んでいる間に一度みてみたかったところ。

子供達は少し前にコナンの歴史漫画を読んでいたので、

縄文時代の知識があり、息子は楽しみにしていた場所。

竪穴式住居があり、中に入ることも出来ます。

また縄文の森もあり、虫と花の宝庫。

先が詰まっていたので、さらっとしか見れなかったけど、

子供達は雰囲気を頼んでいました。

道の駅 だて歴史の杜 伊達市観光物産館

ここでお昼を食べました。

大人は道の駅のおそば。

だしがきいていて、美味しかったです。

子供達は隣のパン屋さんのパンを食べました。

ここは新鮮な伊達野菜が売っていました。

サイロ展望台

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本来の予定は道の駅のあとは、有珠山のロープウェイの予定でしたが、

次の日もくもり予報になった為、詰め込まずに次の日にすることに。

サイロ展望台では洞爺湖を一望出来ました。

ヘリコプターで洞爺湖周遊もしていましたよ。

レークヒル・ファーム

「有吉の夏休み2021」で訪れていたジェラート屋さん。

ここのジェラートは本当に美味しかった。

娘は今までで食べたアイスで一番美味しかったと行ったほど。

1時半頃でしたが、お店の外まで並んでいました。

我が家はダブルを2つ頼んで、各自好きな味を選びました。

1つ目 ホワイトクリームといちごのジェラート

2つ目 チョコチップとアーモンド&キャラメル

全員一致でいちごのジェラートが一番美味しかった!

ここは外のテラスで食べることが出来て、

敷地内には羊、うさぎ、ヤギ、離れたところに牛がいました。

ザ!北海道の景色の中で食べるアイスは最高!

洞爺湖に行ったら、また行きたいお店です。

洞爺湖噴水広場

子供達に旅行で行きたい場所はあると聞いたときに言われたのが、

大きい遊具があるところ。

ここは遊具もあるし、なにより水遊びが出来ました。

一応水遊び用のマリンシューズと短パンは持ってきていたので、

びしょ濡れにならない程度に遊んでと条件を出し、水遊びへ。

地元らしき子供達は、水着を着ていたり、本格的に水遊びしていました。

子供達は今年初の水遊び。

天気がよくなって本当によかった。

洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラス

15時チェックインだったので、15時30分前にホテルに着きましたが、、、

どうみん割のチェックインでトータル30分程並びました。

一番混んでいる時に行ってしまったかな。

こどもたちはロビーのソファで待っていたので、イライラもせず気長に待てました。

遅い時間チェックインだと、朝食、夕食時間が遅くなってしまうので、

時間を選びたい方は早めのチェックインがオススメです。

ホテルの扉は古かったけど、お部屋もきれいだったし、お料理がなにより美味しかった!

私この旅行で2kg太っていて、帰ってから焦りました。

でもそれだけご飯が美味しかったという事。

花火

2022年4月28日~10月31日まで、

洞爺湖ロングラン花火を開催中です。

毎夜20時45分~21時5分まで開催されます。

これだけを見に行ってもいいぐらい、素晴らしかった。

湖側だと部屋から花火が見れます。

高くあがる花火はもちろん美しいけど、

低めの花火は湖に反射して、それがまた美しかった。

息子と私は部屋からもみて、途中外に出て両方楽しめました。

花火大会だと長くて子供が飽きてしまうことも多かったですが、

20分間は丁度飽きずに見ていられる時間で、本当に良かった。

また機会があれば、行きたいなぁ。

贅沢だけど、花火だけでもいいぐらい。

本当によかった!

2日目に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました