(小4娘)バレエのトゥシューズ追加購入。買い替えの目安?

スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

初めてのトゥシューズ購入が4月末頃。

1月頃娘が、

娘

トゥシューズがきつくなってきたかも。

最近靴が脱げそうになるの。

先生からも新しいの買った方がいいかもって言われたよ。

と言ってきたので、トゥシューズを買いに行くことにしました。

札幌はチャコットさんが中心部にあり、今回もチャコットさんへ行ってきました。

前回行った時は、こちら。

スポンサーリンク

買い替え目安

フィッターさんに見ていただき、前回購入が4月末だったことに驚かれてしまいました。

買い替え目安は大まかに2点と言われました。

〇サイズがきつくなってきた。

(運動靴をサイズアップした。)

〇トゥシューズの先が潰れてきた

(先が柔らかくなってきた。)

成長期の子供は、半年に1回はフィッティングするのをオススメしますと。

娘9カ月同じのを履き続けていた。

そりゃ、小さくなるわ。

またシューズのつま先、ソールが柔らかくなっていると、

ポワントしにくくなるそうです。

スポンサーリンク

きついのを履き続けるデメリット

サイズがきつくなると、靴が脱げやすくなるそう。

まさに娘がこれでした!!!

靴が脱げると踊りを中断してしまうし、

レッスンに集中出来ない。

成長期の子供はきついのを履いていると、

外反母趾にもなりやすいそう。

怪我にもつながるとの事で、、、

しっかり確認してあげようと思いました。

(出来れば自分で確認できるようになって欲しいけど、、、)

スポンサーリンク

まとめ

トゥシューズは足に馴染むまでに、2週間~1か月くらいかかるとのこと。

出来ればきつくなる少し手前でもう1足買い替えると、

常に状態のいいトゥシューズで練習出来るそうです。

発表会用のトゥシューズは

1か月くらいかけて馴染ませるのがベストなんだそう。

トゥシューズはなかなかいいお値段なので、

すぐに買い替えするのは我が家のお財布にはきついけど、

怪我したら水の泡なので、半年に1度は確認しにいこうかなと思いました。

今回購入品

外反母趾予防で購入。

コメント

タイトルとURLをコピーしました