(小4娘)再び学級閉鎖!前回の学級閉鎖から成長していた娘のタイピング。

スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

北海道がコロナ第8波に入ったとニュースになり、

札幌市のコロナ感染者が増えていると感じていましたが、

とうとうまた娘が学級閉鎖になりました。

今年3回目。

これだけ人が動いているから感染者が増えるのは仕方がないと思う。

その分子供の学級閉鎖の基準も緩和されないのかなぁ。

いつも思うのが先生方の業務量も増えてしまうし、

働いている親は仕事調整大変だし、、、

子供達はもちろんだけど、親の精神的ダメージも大きい。

愚痴を書き出すととまらないので、学級閉鎖で収穫があった娘の成長記録。

スポンサーリンク

タイピングが早くなっていた

娘がタイピングの練習をしたいと言っていたのが、5月頃。

パソコンを使う授業が増えて、

タイピングが遅いからノートや課題の提出が遅れてしまうという問題点がありました。

今はノート提出も写真をとって、そのページを提出するのだそう。

危機感を感じた娘が、

5月から地味にコツコツ続けていたプレイグラムタイピング。

スポンサーリンク

PIAYGRAMタイピング

Playgram (プレイグラム) - 初めてから学べるプログラミング教育サービス
Preferred Networksが作るプログラミング教材。コンピュータを駆使して想像力を発揮しながら、課題を解決する楽しさ、学ぶ喜びを体感してほしいというエンジニアの思いを込めて「Playgram(プレイグラム)」と名付けました。

れんしゅう、とっくん、うでためしの3つのモードから選ぶことが出来ます。

娘は今れんしゅうモードはすべて終えて、

とっくんモードをやっていました。

授業の空いた時間とかでパソコンでやっていいのが、

タイピング練習だったらしい。

今は両手でキーボードは少し確認すれば打てるようになっていた。

練習すれば成果が上がるシステムで楽しいようです。

スポンサーリンク

まとめ

今の時代に必要なプログラミング。

まずはタイピングできないと、

文字も打てないから初めの一歩としてすごいいいサイトだったと思う。

息子は機械が好きだから、自主的にスクラッチとかで遊んでいる。

自分の時代にプログラミングがなかったから、

どういった勉強をしたらいいのか悩むなぁ。

チャレンジのプログラミング講座も気になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました