(子連れキャンプ)支笏湖モラップキャンプ場へ行ってきた。子連れオススメポイントは?

お出かけ
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

7月上旬に小4娘、小2息子と家族でモラップキャンプ場へ行って来ました。

我が子達はとにかく水遊びが大好き!

目の前で水遊びが出来るので、我が家には最高のキャンプ場でした。

今年から予約制になったキャンプ場。

予約方法や子連れオススメポイントを解説していきます。

スポンサーリンク

モラップキャンプ場

千歳市にあり、札幌からだと約1時間30分で行けるキャンプ場です。

営業日 2022年4月23日~10月中旬

住所 〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉

電話 0123-25-2201

支笏湖の水質は2018年まで11年連続で1位に輝いた実績があります。

支笏湖ブルーを呼ばれる程綺麗な湖でキャンプが出来ますよ。

スポンサーリンク

予約方法

2022年より予約性になったキャンプ場です。

前日の19時まで予約が出来ます。

休暇村支笏湖からフリーサイトを選んで、予約をします。

キャンプ場 | 休暇村支笏湖【公式】

夏休みとなると土日はほとんど埋まっていますが、

直前にたまに空いていたりするので、こまめにチェックするといいかも。

7月上旬にたまたま土日が開いていて、

キャンセル拾いで6月上旬に予約出来ました。

スポンサーリンク

チェックイン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェックインは11時からとホームページに記載されています。

去年まで予約がなくて、

土日は朝から並んでいたというブログを拝見していたので、

我が家は早めに家を出ることに。

到着したのが、10時20分頃でしたが、

もうすでに15組程並んでいました。

サイト

サイトはフリーサイト150張。

常設テントサイト4張のみ。

チェックインが終わって場所とりにいくと、

受付近くの湖畔前からどんどん埋まっていきました。

我が家も湖畔前を狙って場所取りを始めましたが、

受付からどんどん離れていく。

最終的にカケス橋を越えて、奥側サイトの湖畔前をゲット。

結果的にとてもよい場所でした。

橋を越える為トイレや受付が遠くなるので、少し不便です。

ただ周りが静かで、橋を越えた場所の就寝時間など早かったような気がします。

静かに過ごしたい方は奥側サイトがオススメです。

トイレ

トイレは2か所ありました。

受付近くに1棟とサイト中央に1棟。

受付近くのトイレはとても綺麗で、娘は遠くてもこちらのトイレを利用してました。

サイト中央は昔ながらのトイレ。

清掃は行き届いているので、

キャンプサイトのトイレと考えれば綺麗なほうだと思います。

炊事場

炊事場は3か所。

奥側サイトでも割と近くに炊事場があります。

炊事場には蛇口が6個。

みなさん譲りあって使用しているので、

炊事場待ちをすることはありませんでした。

子連れオススメ!水遊び

支笏湖は遊泳禁止ですが、水遊びはOKとのこと。

透明度があり、水が景色を映し出してとても綺麗。

テントから湖が見えるので、安心して遊ばせられます。

ただ7月上旬でも水が冷たくて。

息子は30分入った辺りから、寒いと言い始めました。

娘は1時間半ぐらい入っては、出てを繰り返していたかな。

キャンプ遊びで釣り、クワガタ

釣り

受付奥の湖畔近くで、釣り具を借りて釣りが出来ます。

1時間500円。(釣り竿、エサ付)

水が透き通っているため、上からでも魚が泳いでいるのが見えます。

子供達は4年ぶり、2回目の釣り。

魚が釣れて、楽しそうでしたよ。

係りのおじさんに食べれるか伺ったら、

骨が沢山あるとの事で、釣った魚は湖に返しました。

クワガタ

夜になるとクワガタが沢山出てきました。

近くの子供達もクワガタ探しをしていました。

息子は虫取りをしたかったので、クワガタに大喜び。

最終的には探さなくても、洋服にくっついてくるぐらい沢山いましたよ。

まとめ

このキャンプ場はファミリーだけでなく、

カップルで来ている方も多かったですね。

年齢層が広い感じ。

子供の遊ぶ場の遊具などはなくても、

水遊び、虫探し、砂遊び、石投げなど自然で遊んでいました。

焚火に使う薪も近くに流木が落ちているので、

薪代わりに使えましたよ。

我が家が行った日は天気が曇っていて、夕日は見えませんでしたが、

天気がいいと夕日も見えるそうです。

とにかく自然を全身で感じられる大満足のキャンプ場でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました