(小3息子)習い事の辞め時に悩む。勉強は進研ゼミにお任せ。

息子
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

現在小3息子は3つの習い事と進研ゼミをしています。

習い事はプール、習字、体操を週1回。

息子は自分でやりたい習い事を決めて、ありがたいことに楽しく通えてました。

勉強は進研ゼミを年少から始めていて、

進研ゼミの勉強は大好き。(途中親の都合で1回辞めたけど)

進研ゼミのお陰で学校のテストは基本出来ているので、

今は塾など行かずにお家学習が出来てます。

よって我が家は運動系の習い事が多めかな。

今回初めて習い事を辞めるのか、続けるのか論争に。

スポンサーリンク

体操を続けるか

息子は市の体操教室に通っています。

その為リーズナブルな価格で通うことが出来ている。

ただ申し込みが半年間のため、半年たったらもう1回申し込みをします。

通い始めてから2年。

今までは楽しく通えていたものの、ここ数カ月体操嫌だなというように。

息子と先生が合わない

先生が厳しい方なので、だんだん辛くなってきた様子。

また難易度があがってきたから、進みも数カ月同じことを続けています。

最初は先生とも平気だったのですが、

途中から厳しい言葉をむけられて気分が落ち込むことが増えてきました。

今までだったら受け答え出来ていたのに、どんどん委縮し始めた。

私も我が子が冷たくされるのをみるのが辛くなるように。

そろそろ親子とも限界だから、今回で終わりかなと思っていました。

体操は続けたい

息子は体操は好きで、毎日家で倒立したりと自主練をしています。

その姿をみていると続けてもいいのではないかと思ったり。

先生のお陰でこの2年で体幹がつきました。

プールの進級速度が速くなったり、スキーが上手く滑れるようになったのは、

絶対に体操のお陰。

そして本人の努力もあるけど、やっぱり体操教室で技を覚えるのは楽しみたい。

ここ1カ月で少し技が進んだことで、本人も嬉しそう。

スポンサーリンク

本人の意思

我が家は無理に習い事は続けなくてもいいよというスタンスです。

勿体ないなと思ったら、親としてはここまで出来ているから勿体ないと思っているとは伝えます。

今回の体操がまさにそう!

息子も体操は楽しいから続けたい気持ち半分、

先生怖いなと思っている気持ちが半分。

昔より技が出来るようになっているし、なにより自主練するほど体操は好き。

他の体操教室も探しましたが、

違う体操教室を通わせるにはもう息子への教育費オーバー!

時間、距離、金額を考えるとここの体操教室は神。

スポンサーリンク

まとめ

2月からずっと話し合っている体操教室。

もう少しで申し込み締め切りだから、本当に悩むところ。

基本いまは学校の先生は優しいし、褒めてくれる。

厳しい人って少なくなっているイメージ。

親以外からしっかり注意してもらうことは貴重な体験とも思う。

友達が怖いと言っている先生でも、息子は少し怖いかなぐらいだよと平気なスタンス。

それは体操の先生のお陰。

贅沢言えばもう少し優しくしてくれたらいいのにとは思うけど、、、

悩んでいる間は続けてもいいのかな。

本当にもう行きたくない!またはもう体操は十分やったと思った時が辞め時なのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました