銀歯がとれた。

ひとりごと
スポンサーリンク

*当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、たまみです。

先日グミを食べていたら、私の銀歯がとれたー!!

スポンサーリンク

歯医者へ

銀歯がとれた下が虫歯だったという話を2件立て続けに聞いてたから、不安なまま歯医者へ。

私ももれなく銀歯の下が少し虫歯になっていました。

今回詰め物はコンポジットレジンというものでした。

銀歯ではなくて、型を取らずに白い詰め物を詰めたので1日で虫歯治療は終了だった。

たぶん虫歯治療は10年ぶりだと思うけど、

医療の発達にびっくり!

治療方法は自由診療の

ダイレクトボンディングをおすすめされた。

スポンサーリンク

なぜ銀歯がとれると虫歯になるのか。

歯医者さんから説明されたのは、銀歯のセメントは6年前後でセメント力がなくなってくるそう。

セメントが破壊されても銀歯はついていて、少しずつ歯と銀歯の間が浮いてきて、

そこから虫歯になるらしい。

歯医者さんには他の歯も銀歯をとって、

コンポレットレジンかダイレクトボンディングをオススメされた。

スポンサーリンク

今後

今回は保険診療のコンポレットレジンにしたので、お会計も1500円ほど。

ただ耐久性が強くなく、今後着色していくことが多いとの事。

ダイレクトボンディングは15000円前後らしい。

私はコンポレットレジンがまずはどれくらいもつのかによって、

今後銀歯を取り換えていこうかな。

銀歯がなくなって、歯の詰め物が白くなっているのは嬉しいね。

年取ると歯や歯茎が脆くなるから、しっかり検診に行こうと思った。

実は今回2年ぶりの検診だったの。

前回は5カ月ごとに行っていたのに。

とりあえず歯磨き頑張ろう!

歯周病でオススメしてもらった歯磨きセット

コメント

タイトルとURLをコピーしました